三世帯が集うぬくもりを感じる家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,300万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 7人
家族構成 二世帯・三世帯
築年数 38年
エリア 東北
面積 218.00㎡
施工期間 4ヶ月
構造 木造軸組工法

間取り

Before6DK

After4LDK

ご家族が増える事を機に、三世帯が暮らす家の改装を決意されました。もともとは、細かい和室続きの昔ながらの間取りでした。

リフォームを始めた際、三世帯それぞれの意見や好みが分かれいましたが、話し合いを重ねて好みが一致した「緑色」をメインにプランニングを行いました。
全員が集うには狭かった居間は廊下側に拡張し、独立していたキッチンと繋げて広いLDKに。大人数だからこそコミュニケーションがとりにくくなる可能性も踏まえ、リビングを暮らしの中心に置き、リビングを通じて各部屋に入っていく間取りし、家族のコミュニケーションが自然と生まれるように配慮しました。

住み継いできた家の雰囲気をなるべく残したいご両親のために、柱や天井などは塗装するだけにとどめ、その存在感をそのまま活かし、どこか懐かしくぬくもりを感じられる空間デザインに。ぬくもりのある空間は、三世帯のそれぞれの世代を問わず、家族みんなが居心地が良いと感じられます。
格好良く、落ち着いた雰囲気にしたい若夫婦のためにワイルドな仕上げや家具を。明るくカラフルにしたい娘さんのためにポップな装飾を。それぞれの好みを集めた、全員が集まりたくなる空間を目指しました。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒962-0044 福島県須賀川市池下23-3
対応エリア 宮城県・福島県
連絡先 0248-63-0836

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter