実家の空いたスペースを二世帯住宅にリノベーション!

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,800万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 7人
家族構成 二世帯・三世帯
築年数 25年
エリア 首都圏
面積 98.52㎡
施工期間 4ヶ月
構造 木造

間取り

Before縦長のお店で奥にお座敷のあるお店でした。

After4人家族が生活できるよう3LDKのプランへ。広々したLDKはアイランドキッチンで家族の憩いの空間へとリノベーション。

もともとお店だったスペースをリノベーション。以前は店舗併用住宅として活躍していました。

立地条件
築年数20年弱の木造住宅の実家をリノベーション。
以前店舗スペースだった1Fの用途を変更し、子世帯の居住スペースにする。
2Fにはお母様(ご主人さま方)が生活している。

コンセプト
1Fのスペースを活用し、子世帯にとって使いやすい間取りに変更する。
ご主人さまのお母様と子世帯が生活しやすいようにプライバシーに配慮する。
リビングダイニングが住まいの中心になるように計画する。
子育てが楽しくなるような空間を目指す。

お客様のご要望
キッチンはオシャレなものにして、家事を楽しみたい。
リビングを広くして、子供がのびのびできる空間にしたい。
適材適所に収納を設けて、片付けがラクになるようにしたい。

ポイント
キッチンはステンレスタイプのものとして、光沢感のある華やかなデザインとしました。
リビングダイニングのインテリアは無機質がベースではあるものの、冷たすぎないように建具の色をアクセントで変えました。
リビングの広さも確保し、自由に遊べるスペースを確保しました。
シューズインクロークを設けて、内部に可動棚をふんだんに設置することで、すっきりとした玄関で片付けがラクになるようにしました。
ダイニング内にはお子さんと一緒に学習できるように、お子様の勉強スペースを集成材で作りました。専用の引き出しもついてます。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒179-0071 東京都練馬区旭町2-24-35
対応エリア 埼玉県・東京都
連絡先 03-3930-8839

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter