リノベーションの進め方

リノベーションの進め方

step1

STEP1

まずは要望を整理しましょう。

リノベーションといっても、ライフスタイル、デザインの趣味、人それぞれ。特に初めてリノベーションをされる方は、リノベーションってどこまでできるの?いくらくらいかかるの?かっこよく暮らしたいけど、イメージがぼんやりしている・・・、といった方が大半だと思います。まずは、リノベーションの事例を見て、自分なりのリノベーションを見つけてください。リノベーションの先輩方の事例が、その答えを出してくれます。家族構成、デザイン、費用など、ご自身と照らし合わせながら、要望を整理することをお勧めします。

リノベーション事例を探す リノベーション事例を見る
step2

STEP2

セミナーや相談会に参加して知識を深めましょう。

自分なりのリノベーションが少しでも見つかったら、各リノベーション事業者が開催しているセミナーや相談会に是非参加してみてください。リノベーションについて知りたい方、相談したい方はたくさんいらっしゃいますので、多くの事業者がリノベーション見学会やセミナー・相談会などのイベントを開催しています。リノベーションでできること、お金の話、デザインのことなど、実物を見たり、事業者の話を聞くことで、より一層リノベーションのことを知ることが出来ます。

近くのイベントで相談する
step3

STEP3

安心・安全のリノベーション
事業者に相談しましょう。

家全体の包括的な改修となるリノベーション。要望や内容によっては費用もかかります。相談先は安心・安全なリノベーション事業者にお願いしたいですよね。当サイトの相談先は、国土交通省が定める「住宅リフォーム事業者団体登録制度(リンク:リノベーションのポイント内に作成)」に登録したリノベーション住宅推進協議会の会員が掲載されています。国が定める制度の要件を満たし、コンプライアンス(法令順守)に則った事業者の中から安心して相談先を選ぶことが出来ます。得意分野や実績などを確認しながら、ご自身に合った相談先を見つけてください。

リノベーション相談先を探す

さっそく、
安心・安全のリノベーション相談先や
物件を探してみましょう。

一般社団法人リノベーション住宅推進協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter