神社の隣のカフェ 黎明荘

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 800万円(税込)
物件種別 その他
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他,屋外
居住人数 1人
家族構成 その他
築年数 121年
エリア 首都圏
面積 136.12㎡
施工期間 3ヶ月
構造 木造2階建

間取り

Beforeなし

After厨房、客席

山梨県笛吹市御坂町、埋草神社の隣で代々受け継がれてきた築100年を越える古民家「黎明荘」。かつてデビュー前のレミオロメンがここの母屋でリハーサルや楽曲製作されていたことが、ファンの間でも知られています。この場所から数々の名曲が生み出され、のちに広く世に知れ渡りました。その後、使い道なく時間だけが流れていき、管理に困っていたご家族は喫茶店を営みながらこの歴史ある建物を後世に残すことを決めました。

日本一の桃の里、山梨県笛吹市で代々受け継がれてきた古民家「黎明荘」。築100年を越える古民家の古き良き部分をそのままに、2019年4月「神社の隣のカフェ 黎明荘」としてオープンしました。目の前には桃源郷が広がり、春には一面桃色に染まります。ノスタルジックな店内は、まるでおばあちゃんちに来たようなあたたかみと懐かしさで、縁側席でコーヒーを飲んだり、2階席で読書をしたり、のんびりゆっくりと時間が流れていきます。100年以上の歴史を刻んできた柱や梁、建具などを残しながら、古い部分と新しい部分が馴染むように手を加えました。生まれ変わった古民家で新たな歴史が刻まれていきます。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アトリエいろは一級建築士事務所

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒407-0023 山梨県韮崎市中央町10-17アメリカヤビル4F
対応エリア 山梨県
連絡先 0551-45-7162

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アトリエいろは一級建築士事務所

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter