HYGGE

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,230万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,断熱改修
居住人数 1人
家族構成 一人暮らし
築年数 24年
エリア 東海
面積 84.69㎡
施工期間 2.5ヶ月
構造 SRC造

間取り

Before4LDK

After2LDK+土間

駅近で築古すぎないこのマンションを以前から購入しようと考えていたお施主様。趣味も話題も豊富で、「一人で住まう家」というより「人の集える場所」を求めていらっしゃるようでした。申し分ない広さの4LDK。一人暮らしには部屋数も多く、光の届かない部屋もありました。そこに理想の暮らしを編集します。ロードバイクを飾る場所、メンテナンススペース、一緒に出かける兄や友人の愛車もしまえるように。LDKには回遊できるキッチンを。余計なものが見えない工夫も忘れずに。友人と行っている「日本酒の会」が楽しめるように。そして生活の協力者、アレクサとルンバの定位置も決めて。引っ越したら保護猫も引き取りたいな。構想は尽きません。ひとつひとつを受け止めながら、かたちにしていきました。

デンマーク語の「ヒュッゲ」は、豊かな表現力を持つ日本語にもぴったりな言葉が見当たらないといいます。シンプルな暮らしの中で、気軽に「どう?」と招き招かれるような。自然体でいられる場所や仲間に感謝し、その時間を楽しもうとする心のような。今ここを自然な気持ちで楽しもうとする暮らし方のことでしょうか。「HYGGE」はそんなニュアンスがぴったりの事例です。朝一番は「アレクサおはよう」で部屋の明かりが灯ります。お部屋の掃除はルンバにお任せ。同居のネコさんは自由気ままに行ったり来たり。景色を眺めながら淹れるコーヒーは至福の時間で。外に出ればお気に入りのカフェもすぐそばです。趣味のロードバイクは土間に格好良く飾ってあって、寝室では映画鑑賞。結露や寒さは内窓と断熱材で解消。寝室と外壁との間に設けた土間も寒さを和らげます。北欧テイストのナチュラルなコーディネートにAIとの共存がユニークで、ネコ用の柱やステップもインテリアの一部としてスッキリ馴染んでいるから面白い。週末には友人が集ったり、ロードバイクで仲間とツーリングを楽しんだり。その時々の「今」を肩肘張らずに楽しんでいる、一人じゃない一人暮らし。これから超おひとり様社会がやってくるといいますが、こんな一人暮らしっていいなと思います。

⼿掛けたリノベーション会社

リノクラフト株式会社

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒440-0076 愛知県豊橋市大橋通3-53
対応エリア 愛知県
連絡先 0800-700-9210

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

リノクラフト株式会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter