玄関ドアの向こうはBASE(基地) ガレージ部屋のあるマンション

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,394万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 31年
エリア 東海
面積 87.30㎡
施工期間 2.5か月
構造

間取り

Before3LDK

After1LDK2S

たくさんの趣味のものがあふれる室内。置き家具などで工夫しても雑然感がぬぐえない。趣味と暮らしをどのように両立していくか。自分たちらしく暮らすために、住まいをどうしていくべきか。既成の間取りに限界を感じたことが、リノベーションを考えるきっかけとなる。

「え?ここはマンション?」

この部屋を訪れる誰もが発する第一声である。

インドアからアウトドアまで、多趣味なご夫婦。
求めたのは「趣味に合った動線」「スペースの有効活用」。
2人暮らしには多すぎた部屋数と、たくさんの趣味の道具の収納がポイントに。
解決策として北側の2部屋を取り払い、「ガレージスペースと土間スペース」を設置した。

遊び心ある施主様とアイデアを持ち寄りながら進む打ち合わせ。
チープ感がたまらないトタン板やOSBボードが、ガレージ感をいっそう盛り立てる。
これまで不便を感じていた登山・キャンプの準備や、道具のメンテナンス、
またDIYが室内で行えるだけでなく、部屋干しスペースとしても活用できるようになった。

「ガレージスペースと土間スペース」は、リノベの目的をクリアしただけでなく、
マンションの玄関ドアの向こう側に、唯一のBASE(基地)を出現させることになる。
既成には納まらないライフスタイルを受け止め、趣味を思い切り楽しめる住まいへと進化した。

「マンション」と「ガレージ」。
そんな違和感のあるワードの組み合わせの中に
新しい時代が求める住まいの輪郭が見えてくるのではないだろうか。

日々の暮らしの充実こそが、豊かな人生をカタチ作る。
リノベーションが持つ力と可能性を再認識したプロジェクトである。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アネストワン

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒465-0018 愛知県名古屋市名東区八前2-713
対応エリア 愛知県
連絡先 0120-65-2441

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アネストワン

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter