北西に開く!〜居場所を選び住みこなしていく住空間〜

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,450万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 36年
エリア 首都圏
面積 71.01㎡
施工期間 3ヶ月
構造 RC

間取り

Before2LDK

After1LDK+WS

築35年のRC造。リフォームがくりかえされたマンション1室(北西角部屋)からのリノベーション。

2種類の外部空間(パッシブバルコニー/アクティブバルコニー)と、3種の内部空間(公・私・水回りサポート空間)とでできた住まい。
穏やかで安定した光が入る北側の『アクティブ』ルーフバルコニーと、生活のサポートの場として位置付けした西側の『パッシブ』サービスバルコニー。
ファミリースペースと、プライベートスペースを、回遊できる収納+トイレ、洗面パントリーで距離感を調整した住空間。それぞれに余白と建具を予め設けることで毎年の季節(周期)や、家族の成長(時間軸)、社会状況(Before,With,Afterコロナ)によって、
居場所や位置付けを家族のルール設定により変化させることができる『居場所を選びすみこなしていく住空間』としています。
東西窓にはブラインドを設け、日差しや視線をコントロールし、北側窓にはドレープシェードを設け、日差しや視線のをコントロールをするとともに閉めたままでもアクティブバルコニーにアクセスできるようにしています。
現在は、洋室を寝室+ワークスペースとして活用していて(将来的には洋室2室に隔てることができるよう扉を2枚設置)
LDKも南西側、北東側を個室化することが可能なように余白を設計しています。
素材:コンクリート・SUS・木に、色:白を基調として一体感をもたらしています。
どんなふうに様変わりしていくのか、毎年毎シーズン楽しみな住まいです。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-1-2
対応エリア
連絡先 080-4801-9164

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter