音楽を奏でる、都会のミニマムハウス

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,730万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 46年
エリア 関西
面積 61.80㎡
施工期間 3ヵ月
構造

間取り

Before3DK

After2LDK

以前から吹奏楽をされており今でも仲間たちと演奏を楽しまれているT様ご夫婦。家で好きな時に練習をしたい!という夢を叶えたのは、利便性抜群の人気エリアに建つ小さな戸建てのお家でした。マイホームを検討し始めたのは、家は資産になるから少しでも早い方が良いという想いから。「もし子どもが出来ても将来的にはまたふたりで住むのだから、手入れがしやすい小さな家に住みたい!」とあえてコンパクトな家をご希望。2沿線の利用が可能で駅が近く、大通りから1本入る静かな住宅地、窓が多く風通しの良い今の家に出会いすぐに決定。桜並木がきれいな川が近くにあり、川沿いで楽器の練習をすることもあるそう。

家事は手短に済ませた分趣味を楽しむ時間がほしいという奥様のご要望で、限られた小さな空間を逆手にとり家事アクションや移動が極力少なくなるようプランニング。キッチンはふたり作業でも捗るよう広さは確保し、料理の隙間時間にすぐ隣で洗濯物も全て済ませる、という流れがとても効率的で気に入っているそう。そのおかげで、収納棚の目隠しにもなるロールスクリーンで映画や演奏会の上映会をしたり、楽器のお手入れをしたりの時間もゆっくりと。「並んでとる食事は、心落ち着くのでとても気に入っています」と話す横並びのデスクは、隠れ家カフェの窓辺の席のような雰囲気。永く住むことを見据え、希望を叶えながらもムダをそぎ落として最小限にシンプルに。まさにT様ご夫婦仕様のお家が完成しました。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24
対応エリア 大阪府・兵庫県
連絡先 0120-303-056

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter