ワイン好きをあきらめない家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,480万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 31年
エリア 関西
面積 66.30㎡
施工期間 3ヵ月
構造 鉄筋コンクリート造

間取り

Before3LDK

After2LDK+作業室

築29年の中古マンションに出会い、立地と天井の高さが決め手となってリノベーション。マイホームを考え始めた段階から、新築は選択肢になく、リノベーション一択だったそう。「自分たちの好きな空間づくりを、自由にできるのがリノベーションのいいところ」と語るご主人が、黒のアイアンとモルタル、木材の組み合わせにこだわり、「男っぽい」雰囲気の空間に仕上げました。さらに、できるだけ生活感を隠すため、キッチンダイニングは、冷蔵庫や家電製品を腰の位置より下に収納できるよう設計したのもポイントです。ワイン、料理、ものづくり、グリーンと、趣味をめいっぱい楽しむマイホームには、「好き!」を楽しむ時間がきょうも流れています。

コロナ禍で「したいことが、しづらい」という時期が続くいま、「好きなこと」をあきらめない暮らしにスポットが当たっています。それはたとえ、育児中でも、介護中でも、闘病中でも――。これまでとは違う状況になっても「好きなこと」を続けられる暮らしのあり方とは? 一つの好例をご紹介します。

この物件のオーナーは、「ワイン好き」をあきらめなかったご夫婦。かつてはお気に入りの店に通い、外食を楽しんでいましたが、コロナ禍と、小さいお子さまがいるため断念することも。「それなら、レストランの気分を家でも味わえるようにすればいいかも!?」と、逆転の発想。「イタリアのワインが飲めるお店をイメージして」というキッチンダイニングを暮らしの中心に置き、レストランにいるような気分ですごせる空間を作り上げました。
コの字カウンターのオープンキッチンに、ボトルやグラスが並ぶ吊戸棚、昼と夜で印象が変わる窓側のバーカウンター。ものづくりが趣味の旦那様が夫婦の好きなテイストを盛り込んでイメージをまとめた、家族みんなが大好きな空間です。
キッチンに率先して立つのは旦那様。「このキッチンで料理がしたくて、以前より頻繁に料理するようになりました」と語ると、奥様は「主人の料理の腕前が一気に上がりました。こだわりのペペロンチーノがおいしくて、この空間でワインを飲みながら楽しむ時間が最高です」と笑顔でグラスをかたむけます。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24
対応エリア 大阪府・兵庫県
連絡先 0120-303-056

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter