人のこころを糧にして。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 2,200万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,断熱改修,その他
居住人数 5人
家族構成 二世帯・三世帯
築年数 21年
エリア 首都圏
面積 178.83㎡
施工期間 4か月
構造 木造2階建

間取り

Before1世帯

After2世帯

山梨県中巨摩郡昭和町、築20年代の木造総二階のご実家を2世帯住宅にリノベーション。「亡くなったお父様が建てた家を残したい」というご主人の想いを汲んで、ご主人のお母様と4人家族の子世帯が暮らす一つ屋根の住まいにリノベーション。暮らし方の違う2つの世代がストレスなく快適に過ごせるように玄関を2つに分けたことに始まり、家の中はそれぞれの世帯の空間に。階段の向きを変えて新たに作り変えたほか、間取りを一新するフルリノベをご提案しました。

一つの建物からはじまった縁が、僕らを次へと運んでくれる。
相談をいただいたのは、2018年にIROHA CRAFTでリノベーションした5階建てビル『アメリカヤ』オーナーの孫であり、子どもの頃『アメリカヤ』に家族で住んでいたという奥様から。ご主人の実家である築20年代の総二階の家を、時間軸の異なる2つの世代で心地よく暮らせるようにしたいというものでした。
「新築の選択肢もあったのかもしれない。けれど、亡き父が建てた家を残したいと思った」というご主人。それならば、と『アメリカヤ』オーナーの孫の奥様と、奥様のお父様(現オーナー)が僕らを指名してくださったのでした。
「ビル丸ごと1棟のリノベーションは、不可能に近いよ」と心配しながらも任せてくださった『アメリカヤ』ビルの現オーナーと、かつては『アメリカヤ』をわが家として暮らし、新しい家族と再び家族の住まいを僕らに任せてくださった奥様。
リノベーションをきっかけに、めぐる縁が嬉しい。
出発点は、いつも“人のこころ”なのだと思います。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アトリエいろは一級建築士事務所

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒407-0023 山梨県韮崎市中央町10-17 アメリカヤビル4F
対応エリア 山梨県
連絡先 0551-45-7162

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アトリエいろは一級建築士事務所

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter