+セルフリノベーションで愛着のある住まいを

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,200万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,耐震補強,断熱改修
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 52年
エリア 関西
面積 95.56㎡
施工期間 2ヶ月
構造

間取り

Beforecoming soon

Aftercoming soon

備考

設計:G-FLAT株式会社
施工:G-FLAT株式会社

兵庫県西宮市に建つ築46年の木造平屋住宅です。空家になってから長い間買い手が付かず庭はジャングル状態に、室内は床が抜け玄関ドアは錆びて開かない。そんな一見は、誰も買わないような古びた中古住宅でした。
しかし、木製のサッシにレトロな扉、40年以上前のセンスが残る作り付けの家具などその「古さ」にはとても「味」がありました。
そんな隠れた魅力が偶然お施主様の目に留まり、リノベーションが始まることになります。

お施主様は、30代の御夫婦とお子様2人、猫1匹という家族構成です。元々建築に興味のあったご主人様のご要望は、「古さ」という「味」を残し住みながら成長していく住まいを作りたいという事。
そこからプロが行う所はG-FLATで、自分で出来る所は、住みながらセルフリノベーションでという今も成長を続ける住まい作りがスタートしました。
元々使いやすい間取りだった事もあり大きくは変えず、平屋のメリットを生かしリビングとダイニングの間仕切り壁と天井を撤去、梁を見せ吹き抜けの空間へ、明るく開放的なLDKへと生まれ変わった。大空間には薪ストーブを設置、冬の寒さにも配慮した。
「味」のある家具や建具は、再利用しセルフリノベーションで塗装仕上げとし、床の無垢フローリング貼りもセルフリノベーションに挑戦されました。
外溝は老朽化の激しかった掘り込みガレージを完全に取り壊し木目を生かしたウッドデッキのガレージに変わりました。
リノベーションが完成した今でもテーブルの製作や黒板塗装、ガーデニングなどセルフリノベーションされています。
「今が完成形でなくても、生き物を世話するように家と付き合えば良いんですよ」(お施主様) この住まいは、今も成長を続けています。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24
対応エリア 大阪府・兵庫県
連絡先 0120-303-056

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter