雑貨店オーナーがつくる、ヒップなサインでもてなす暮らし

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 980万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 53年
エリア 関西
面積 88.13㎡
施工期間 2ヶ月
構造 鉄骨造

間取り

Before5DK

After3LDK

備考

設計 garDEN株式会社/施工 garDEN株式会社

京都へ移住してきたご夫婦と見つけた住まいは、カップヌードルが誕生した1971年に、高度成長期の典型的な大量供給型住宅として作られた築44年の古びたマンション。

そこは部屋数が多く、小さく区切られた空間で自然光・自然風が入りにくいレイアウト。老朽化した上に細切れであしらいの違う空間が狭さを助長します。サッシは昔ながらの気密性能の低いアルミサッシ。外部に面するコンクリートの壁は断熱材もなく、当然ながら夏は暑く冬は寒い。住宅性能も資産価値も極めて低い状態でした。

けれども、都心の利便性の良い立地、広い延床面積、南側に面する位置に採光と日射熱を取り入れられる大きな窓があるなど、魅力的な住まいに生まれ変われる条件がたくさん。

リノベーションのコンセプトは、「もし、世界中のビジネスパーソンがこぞって泊まる 'HOTEL WORKS KYOTO’ というホテルがあったら」。

かっこいいは当たり前。多忙な共働き夫婦と世界中から訪れるゲストが、暖かくて涼しく快適、京都らしさを感じられて、滞在する中で前向きな気持ちになれる「暮らし向上型リノベーション」 を目指し、スケルトンからフルリノベーションしました。

■自然の力で暖かくて涼しい、パッシブデザイン

南からの明るい日差しを最大限生かしたのびやかな空間を実現しました。南側の大きな窓から取り込んだ太陽熱を蓄熱するように、窓の前は土間を計画。熱容量の多い素材を使うと夏場の部屋の最高気温を下げる効果もあります。garDENで取り組んでいる「パッシブデザイン」をかたちにしました。

丁寧に断熱気密工事を施し、古いサッシには全て内窓をつけて、この広いリビング空間でも光熱費は以前の約半額というお施主様の声も聞いています。お財布にも地球にも優しいリノベーション工事となりました。



■手描きのサインでおもてなし

家の各所に、見つけた人がくすっと笑える、ちょっと前向きになれるような手描きのサインを散りばめました。生活機能を兼ねて暮らしの導線の中に。ちょっと探さないと見つからない、元気になりたい時に自分から見に行きたくなる場所に。

例えば「BACK TO THE」と描かれた玄関のスイッチを押すと、明るい未来「FUTURE」のランプが点灯します。ウォークインクローゼットの姿鏡に映る逆さ文字は、鏡に映すと「Awesome! (=いいね!)」。



■京都らしい快適性を空間に

広々としたLDKと個室を区切り、家族やゲストとの時間と、個人の時間それぞれを気持ちよく過ごせるように。

京都外や外国からのゲストが京都らしさを感じられるよう、フローリングに無垢の京都杉、キッチンのタイルはモノグラムの和柄に。そして空間のキーカラーに「和の色」を採用しました。ベースカラーはグレーとブラウンの中間のような「鈍色(にびいろ)」を。アクセントカラーには「芥子色(からしいろ)」をペイント。オーナー主催のペイントワークショップも実施しました。

忙しい滞在者がスマートフォンなどのデバイスを頻繁に使うことを想定して、電源は多めに、Wi-Fiも完備。夫婦不在時にもゲストが訪れられるよう、玄関セキュリティにスマートキーを採用しました。



■最後に

完成見学会は工事完成時に3日間、お住まいになって2ヶ月後に2日間実施。56組100名以上の方へオーナー夫妻が、物件購入前から工事中の想い、土間の蓄熱効果や住み心地を来場者の皆様にお伝えいただきました。

ご家族、ご友人、関係者みんなが完成を楽しみにする、応援される家づくりが、かたちとなりました。

※適合リノベーションR1住宅
※京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業対象物件

garDEN RENOVATIONブランドサイト http://curareno.jp/
TONAKAI SIGNS トナカイサインズ   http://www.tonakaisigns.com/

⼿掛けたリノベーション会社

ガーデン株式会社

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒603-8214 京都府京都市北区紫野雲林院町35-4
対応エリア 京都府
連絡先 075-406-7778

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter