喫茶店の雰囲気が残る「レトロ」な戸建てリノベーション

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,100万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,耐震補強,断熱改修
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 37年
エリア 関西
面積 101.00㎡
施工期間 2.5ヶ月
構造 木造

間取り

Beforecoming soon

Aftercoming soon

備考

設計:G-FLAT株式会社
施工:G-FLAT株式会社

築30年、大阪市旭区に建つ3階建ての木造住宅です。1階は元喫茶店、2、3階に住居という店舗付き住宅でした。この家が持つ「レトロ」な雰囲気に魅力を感じ購入を決意されました。外壁には、まだ残る喫茶店の看板、室内もどこか懐かしい雰囲気、この「古さ」にはとても「味」があるリノベ最適物件でした。

お施主様は、30代のご夫婦とお子様一人、そして愛くるしい猫ちゃんという家族構成です。ご要望は大きく4点、「レトロ」な雰囲気を消すことなく「味」のある住まいを作りたい。駐車場がほしい。趣味である自転車が入るストックルーム。そしてセルフリノベーションにも挑戦したい。
以上の要望を元にリノベーションが始まりました。
まずは外壁、レトロな雰囲気を消さないように大きな変更は行いませんでした。傷んでいるところだけを修繕して塗装や防水を行いました。室内の床には「足場板」を採用、壁の一部にも古材など使用。元々あった扉など「味」のある物は再利用する事で「古さ」を生かした「味」のある空間が出来上がりました。
元々喫茶店だった1階の半分を掘り込み駐車場にする事で駐車場を確保。
残りの半分に趣味の自転車などが入る大容量のストックルームを設置する事で玄関から土間続きのストックルームとなり自転車が容易に入れる事ができます。お子様のバギーもそのまま入り子育てにもやさしい空間へとなりました。
キッチンのタイル貼りはセルフリノベーションに挑戦されました。
「家づくりに参加出来た事で家に愛着が持てました」(お施主様)
他にもやってみたいと意欲を持たれていました。
最後に猫ちゃん用の扉を設置するなどご家族みんなのご要望とデザイン性が両立した戸建てリノベーションが完成しました。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24
対応エリア 大阪府・兵庫県
連絡先 0120-303-056

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter