みんなでシェア!まるごとリノベプロジェクト

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 800万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 賃貸リノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外
居住人数 1人
家族構成 その他
築年数 41年
エリア 中国・四国
面積 170.08㎡
施工期間 2ヶ月
構造 RC三階建て

間取り

Before 

After 

備考

TV、雑誌、新聞取材など殺到

このビルを大切に使ってくれる人に譲りたいという、元オーナーの思い入れの詰まった築31年のビル。

築31年の3F建てレトロビルを丸ごとリノベーションするプロジェクト。地域が元気になるきっかけを作りたいという思いから、1階をカフェ、2階を3店のシェアテナント、3階を住居にし、たくさんの人でにぎわうビルへと蘇らせた。関西や首都圏には、個性的な雑貨屋は沢山あるが、半年経っても商品の入れ替えがなく潰れてしまう店がとても多い。そこで思いついたのがシェアテナント。半年ごとにお店が入れ替わるので、常に変化する活気のある場所に。また、お店を持ちたいという人にシェアテナントでお試ししていただき、経営の方向性などをつかんでもらうことも狙い。以前テナントを利用した一人は、同ビル近くにお店をオープン。お好み焼き屋さんだった1Fは、カレーと焼き菓子のお店にリノベーション。もともとの可愛い窓枠のかたちはそのままに、エメラルドグリーンにペイントしてテントを設置。室内の壁の一面は黒板に加工し、メニューを書いたりアーティストによる展示を楽しめるスペースに。ビル全体での販売イベントやライブなども企画している。

⼿掛けたリノベーション会社

アイエス株式会社

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒730-0853 広島県広島市中区堺町2-4-3 第5アイエスビル2F
対応エリア 広島県
連絡先 082-532-0211

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter