娘を育てた家が孫と暮らす温かな家に

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 2,600万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,断熱改修
居住人数 5人
家族構成 二世帯・三世帯
築年数 39年
エリア 関西
面積 163.50㎡
施工期間 2ヶ月半
構造

間取り

Before娘さんが幼いころご家族と暮らしていた住居を二世帯で暮らせる家へコンバージョン。元は1階は車庫兼倉庫で2階が住居という間取り。築35年程経っており長年誰も住んでいない状況で外回りも内部も劣化が激しかった。階段も鉄骨階段で劣化がひどく、排水関係も整っておらず、一からの再構築となった。

After1、2階共、扉を全て開けると風が部屋を抜けるように工夫した。2階南のバルコニーはとても明るく、家族で日向ぼっこできる空間に。

元は1階は車庫兼倉庫で2階が住居という間取り。

【施主様のご要望】
・水廻りを1階、2階にそれぞれ確保し、明るく風通しの良い空間に。
・限られた空間を有効活用して家事動線のいい空間に。
・二世帯の為、車は3台駐車が必須。

【AFTER】
・1、2階共、扉を全て開けると風が部屋を抜けるように工夫した。
2階南のバルコニーはとても明るく、家族で日向ぼっこできる空間に。
・廊下を極力作らずにLDKから全ての部屋にアクセスできるようにプランニング。
また、キッチン、パントリー、洗面を回遊出来る家事動線に配慮した。
・2階は娘夫婦の空間。夫婦の寝室とお子様のお部屋を最小限の
スペースで確保し、LDKを広くとった間取りに。
・1階は親夫婦の住まいでバリアフリーに。大きなスライドドアを配し、
今後車いすでの生活を見据えた提案。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社ナサホーム

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー17F
対応エリア 愛知県・大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 0120-732-440

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter