つむぐ家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 980万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修,その他
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 66年
エリア 九州・沖縄
面積 63.76㎡
施工期間 4か月
構造 在来木造

間取り

Before4DK

After2LDK+家事室

推定築60年の木造平屋建て、外装屋根は葺き替え済みで雨漏り等の心配はなく、内装工事を中心とした断熱・気密性を向上させる計画しました。

家具職人であるご主人が仲間との独立を期に、地元へ戻って住み繫いできた築60年は経つおばあちゃんの家。老朽化から住み替える事も考えてはいたけれど、やっぱりこの家に住みたい…そんな思いでリノベーションを決意されたそうです。家族がいつも繋がれる動線で構成された間取りは天国のおばあちゃんにも僕ら家族を眺めていて欲しい想いも乗っかってます。内装のほとんどをスケルトン化し、床の剛性とレベル調整や簡易的な部分構造補強を施しました。床・壁・天井の断熱施工に加え既存サッシにアタッチメントPGを導入し、気密性と断熱性を確保しています。LDKには温水床暖房設備を導入し、快適な住まいになりました。ひとりぼっちの台所仕事をしていたお母さんが、家族と一緒の空間で過ごせるLDKにパントリーやランドリースペース、勉強部屋など、いつでも家族を身近に感じる間取りの住まいです。時代と思い出が積み重ねられてきたこの家を解き(ほどき)、手を加え、つむぎ、住み繫いでいくこのカタチがリノベーションの在り方で、私たち工務店やリノベーション事業者の役割だと考えます。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒803-0836 福岡県北九州市小倉北区中井5-3-15
対応エリア 福岡県
連絡先 093-776-6874

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter