CoreHouse

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,000万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 1人
家族構成 一人暮らし
築年数 47年
エリア 首都圏
面積 61.90㎡
施工期間 2.5か月
構造 SRC造

間取り

Before3DK

After1LDK

マンションの管理状態は大規模修繕で外断熱・ペアガラスサッシ・耐震ドアなど改修されており、常勤管理人さんの清掃も行き届いており良好。
とはいえども、全て外側からの改修のため室内接するPS裏躯体からの熱橋で部分的にカビが発生しており、また洗濯排水はチャンバーポンプで床上排水管へ…
内側リビング3LDKの典型的な昭和間取りであった中古マンション。
オーナーは最初から、フルスケルトンでリノベーションをすることを念頭に物件探しをされていたため内装の劣化は気にせず、管理状態を見極め、当マンションの購入をされた。

オーナーは40代商社マン。引越しを機に「より楽しく快適な暮らし」に関心を持ちはじめ、セミナーや雑誌で研究し、ワンストップのリノベーションをセレクト。出張が多く、家にいるときはゆっくり本を読んだり、調べ物をしたりする事が多いという。空間を広く使い、落ち着いていて効率の良い空間をご希望された。
プランはLDKをバルコニー側に、共用廊下側玄関横には土間スペースを設けダブルスキン構成とし寝室はその内側へ。ベッドスペースと目線ほどのパーテーションで仕切ったクローク(WIC)を設けたワンルームのCoreHouseとした。そのCoreHouseはブラウンを基調としたトーンで、両面に内窓を設けることで通風も確保。適度に外部環境をコントロールできる落ち着いたプライベート空間になった。
プランを見ながら具体的な動線や収納、生活イメージを明確にしていくオーナーからのリクエストは、LDKに室内干しも出来るインナーテラスとロボット掃除機の絡みやすい充電ドックのコード問題だった。床上でコードが絡まないギミックとして 置き床下の隙間を活用し、コードごと仕舞えるコンセントスペースを設けた。
また部分的に熱橋のあったPS裏躯体部分には室内側から断熱材を施し、さらなる室内環境の向上を図った。
ソファや書棚など家具コーディネイト設置も含んだワンストップで、快適で落ち着いた効率の良い空間が仕上がった。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社インテリックス空間設計

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-1-10
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 0120-550-3927

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社インテリックス空間設計

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter