魅せる収納✕DIY

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 900万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 49年
エリア 首都圏
面積 58.52㎡
施工期間 3か月
構造 SRC造

間取り

Before2LDK

After1LDK

あるに越したことはない「部屋数」。しかし、心地よいパブリックスペースを犠牲にするようではいけません。こちらの間取り、かつてはリビングダイニングに隣接する6帖の和室を備えた2LDKでした。キッチンも奥まった位置に壁付けであり、暗く閉塞感がありました。狭い玄関には収納が少なく、散らかりがち。当然ベビーカーを置く場所もありません。──そんな古いマンションならではの様々な課題を抱えていた築49年のマンション。機能的な収納スペースと開放的なLDKを備えて、がらりと使い勝手がよくなりました。

この家、収納に扉がないんです。それでいて、すっきりとモノが納まっているのは、シンプルにまとめ上げた空間構成と、各所に設けられた機能的な収納スペースのマジック。
約59㎡のマンションに3人で暮らすご家族。造作による収納を設えると便利ですが、将来の変化に備え、すべて市販の家具を用いての収納を選択。それによって斬新な「魅せる(見せる)収納の家」が完成しました。
シンプルなステンレスキッチンにし、シンクの下は棚だけの見せる収納にしました。LDKの壁際のオープンワードローブは、将来、区切って部屋として使用する可能性を見据えて動かしやすいものに。見せて収納するスタイルが功を奏して「自然に片付けられて、何がどこにあるか探す必要がなくなった。現在進行形で自由に変えていけるのもいい。引っ越してから、片づけをしている時間がとても充実しています」と奥様。
パウダールームの壁面タイルは気に入ったものが欠品中。下地処理まで行い、引渡し後、旦那様自らの手で仕上げられました。奥行きを広げた玄関収納空間のシューズラックも旦那様の手によるもの。扉はなく、ベビーカーもそのまま入れることができ、外出時や帰宅時の動作もラクに。「妥協しないで自分好みに、自分の手で、完成させると達成感があり、愛着がわきます」と旦那様。
お子様の成長とともに歴史を刻みながら、住まいも変化していくのだろう。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社インテリックス空間設計

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-1-10
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 0120-55-3927

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社インテリックス空間設計

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter