穏やかな瀬戸内の海とともにある日常

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 485万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 46年
エリア 中国・四国
面積 61.30㎡
施工期間 2ヶ月
構造 SRC

間取り

Before3LDK

After1LDK+収納

1975年07月 築 和室2間続き、洋室、リビングダイニング、独立キッチンという昔ながらの3LDK。キッチンの入口はアーチ型でレトロ感があって良いのだが、閉鎖的でエアコンが効かずその上暗い。収納は多かったが、奥行きが深く収納しづらいため、玄関入ってすぐの4畳半をオープンにして収納兼用のサブスペースとした。

穏やかな瀬戸内海をリビングから一望できるM邸。海には島とヨットが浮かび、まるでリゾートのような贅沢な眺めだ。築53年の建物の趣と部屋からの景色に惹かれ、フルリノベーションをすることを前提に購入を決めた。リノベーションにおけるM様の要望は、床暖房と海が見える魅力を存分に活かした明るい空間。瀬戸内海を背にした高松市内のマンションは南側リビングが多く、海を眺めながら過ごせる北側向きのリビングは意外と少ない。この2つを条件に、物件探しからインテリアデザインまでの全てを任された。
小さく区切られていた3つの部屋をワンルームに。寝室の壁も思い切って取り払い、二面を引き戸とロールスクリーンで仕切ることで、LDKだけでなく寝室からも海が見える大空間となった。休日の朝はベッドから海を眺め、ゆっくり起きてまったりと過ごすのだとか。ネイビーの大きな3連引戸は、より一層〝海〟というテーマを印象づけてくれる。それに合うタイルを大阪まで足を延ばして探し歩いた。古いマンションの鉄格子は、すぐそこに海を感じる。景色が生活の一部となり、M様の毎日にゆとりを持たせてくれるようになったという。マンションの目の前は昔からある市営のプール。「子どもたちの声が聞こえると夏が来たなと思います。子供の頃を思い出して懐かしい」と目を細める。落ちていく夕日の長さからも、季節の移ろいを感じる生活。今日もまた穏やかな時間が流れる。

⼿掛けたリノベーション会社

よんてつ不動産株式会社

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒760-0071 香川県高松市藤塚町3-19-45
対応エリア 香川県
連絡先 087-812-2270

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

よんてつ不動産株式会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter