ビートルに乗ってリゾートへ? いえ、ここは団地の一室です。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 500万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 41年
エリア 関西
面積 71.82㎡
施工期間 2ヶ月
構造 RC造

間取り

Before4DK

After1LDK

築40年余りの団地の一室で、元は和室2・洋室1の3DK。駅近で日当たりもよく、部屋の構造についてもご自身の経験値から「自由度が高そうな穴場物件だ」と魅力を感じられていた。

施主様は以前から弊社を「やりたいことを叶えてくれる貴重な工務店」と評価してくださっており、今回も個性的なアイデアをご依頼いただいた。「それをどう実現するか?」を模索するのが我々のミッションとなった。

予算上限を500万円と設定し、上回る部分は施主様ご自身でDIYをするなど工夫して節約。当初は「浴室をもっと広げたい」というご希望もあったが、防水の面などで実現が難しく、浮いた予算で車を搬入することになった。この発想は想像以上に斬新で、私達だけでなく関わった大工さんたちも楽しんで作業ができ、遊び心を忘れないことの大切さに気づかされた。

施主様は以前にも団地物件のリノベーションでご縁があった、”趣味”で中古物件リノベーション・賃貸管理をする30代男性。今回も賃貸を見越して、駅近・日当たり良好・リノベーションがしやすい構造と3拍子揃った団地物件を購入し「また面白い物件を!」とご依頼頂いた。
住み手にはファミリー層を想定。ブルーを基調とした爽やかな色使いや、壁を取り払いワンルーム仕様にすることで家中どこにいても家族の気配を感じられる設計を実現した。目玉は、ワークスペースと就寝スペースの間に配置したビートルのボディ。施主様が整備工場で偶然出会ったスクラップ予定の車体を「もったいない!」と譲り受け、この物件に置くことに。管理組合に相談し、耐荷重の確認・ベランダからのクレーン搬入・大工による組立や内部の造作を行い、コンセントも設置した。モニターを繋いで映画鑑賞部屋、ベッド、お子様のプレイルームなど住み手次第で色々な使い方ができる。また東西の壁紙に選んだのは、東は昼間、西は夕陽の海の景色。団地の一室で古い車に乗りビーチ気分を楽しむという、究極のアップサイクルを叶えた。この物件には現在、施主様一家が暮らす。入居後に男の子が生まれ、夫婦で育休中だが「どこにいても家族の声が届くから良い」と、想定どおりの暮らしやすさを感じている。赤ちゃんは夕陽の壁紙を見て泣き止むことも。車に興味を持ち、ビートルの中で遊ぶ日も遠くはなさそうだ。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社フロッグハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒673-0845 兵庫県明石市太寺3-9-13
対応エリア 兵庫県
連絡先 078-798-7955

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社フロッグハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter