カフェ作りで得たノウハウが随所に光るリノベーション。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,440万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 36年
エリア 首都圏
面積 68.20㎡
施工期間 約3か月
構造 RC造4階建

間取り

Before2LDK

After2LDK

15年ほど暮らしているマンション。その間に結婚され、お子様が生まれ4人暮らしに。
お子様の成長と共に、使いにくいレイアウトと多少手狭だと感じていたそうだが、この決められたスペースでも工夫できるのではないか?とリノベーション会社に相談に行かれ、68㎡でどんなことができるのかを聞いてみたそう。

カフェを経営する旦那様はお店作りの経験が豊富。その経験からくるノウハウを盛り込んだリノベーション。
キッチンを使うお仕事だけにこだわりが明解。
天板は目立ちにくい素材を選び、油で部屋が汚れるのが嫌だからコンロは壁向きに。下ごしらえや洗い物は家族と会話しながらしたいから対面式に。リビング側からも立てるので、家族一緒に料理をすることもあるんだとか。
キッチン内の通路幅は2人立っても十分作業ができる90㎝。ご夫婦が背中合わせで作業ができるようになっていた。
カウンター上の吊り戸は海外事例からヒントを得て、低く大きいものに。小柄な奥様も使いやすくて、収納量もアップ。食器棚が必要なくなったんだとか。

室内窓のあるのは子供部屋。
室内窓のおかげでキッチンを超えて、窓がない暗めの玄関まで光が届いて、ほんのり明るい。この室内窓の高さは飲食店で用いられる“立てば視線が合うけれど、座るとプライバシーが保たれる高さ”を計算した。

お仕事柄、空間を最大限に活用しながら、動線や空間の使い方に気を配っている旦那様。クローゼットを一か所にまとめたのは、最小のファミリークローゼットのサイズにして、部屋をできる限り広くするためだそう。だが、一か所にしたことで洗濯物をしまうのも衣替えも楽になり、嬉しそうな奥様。その奥には多趣味の旦那様の城が。自分時間も満喫できるお部屋となった。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社インテリックス空間設計

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-1-10
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 0120-55-3927

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社インテリックス空間設計

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter