リアルケーススタディで暮らしのオルタナティブを提案する

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 980万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 リノベーション済み物件
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 1人
家族構成 一人暮らし
築年数 37年
エリア 関西
面積 52.64㎡
施工期間 2ヶ月
構造 RC造一部SRC造

間取り

Before2DK

After1R+Sto.

ストックは窓からは水都大阪を満喫できる、大阪市内中心部のマンションの一室。外へと抜けた眺望に関わらず、ごく一般的なダイニングが住戸の中心にある2DKの間取り。ストックの魅力を活かして「オトナのひとり住まい」を作ったら必ずもっとステキになる!約52平米と、コンパクトな室内をひとり暮らしで満喫できる心地よい空間にするべく、リノベーション計画が始まりました。
リビングの一角にはベッドスペース、その隣には身支度ができるドレッシングスペース。窓際の一番明るく気持ちがいいところにちょっとした作業ができるDenを設けて、緩やかにつながりながらも居心地がいい場所が点在する室内に仕上げました。

リノベーションが広く認知され、新築ではなくリノベーションを選択する消費者が増えました。内装をきれいに整えて販売されるリノベーション済物件もどんどん増えています。中古物件の流通が活発になることは喜ばしいけれど、表面的にカッコイイデザインをするだけ?私たちリノベーション事業者の果たすべき役割ってそれだけ?
大量供給される型にハマった住宅で、違和感を感じながら生活している人たちに、ストックの特性を読み解き、ひとつひとつ計画できるリノベーションだからこそできるオルタナティブを提供したい。アートアンドクラフトのリノベーション再販では暮らし方のリアルケーススタディを続けています。
 中でも着目しているのは、増え続ける単身世帯に対して、自立したオトナが満足できる住まいが圧倒的に足りていないこと。「いつかは誰かと暮らすかも。前は誰かと暮らしていた。でも今はひとりだから・・」と、“とりあえず”暮らし初めた1Roomに気づけばもう何年も住んでいる!そんな人って実は多い。本当はひとりだからこそ、住まいを楽しめるのに。
そして、リリースしたのが「オトナのひとり住まい」シリーズ。誰にも遠慮のない気ままな間取り、いわゆる"単身向け"ではない充実の住設備、ちょっと上質な素材選び。既成の住まいでは妥協するしかなかった単身世帯の「これこれ!これが欲しかった!」という支持を得て今回で7作目となりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アートアンドクラフト

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-13-24-1F
対応エリア 大阪府・兵庫県・沖縄県
連絡先 06-6443-1350

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アートアンドクラフト

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter