リノベーションネイティブの住まい選び

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,780万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 44年
エリア 関西
面積 88.08㎡
施工期間 2ヶ月
構造 RC造

間取り

Before2LDK

After2LDK+F

ストックは六甲山の麓の「ひな壇型」の築43年のマンションの一室。広いルーフバルコニーから神戸の街並みを見渡せます。駅からは近いものの坂道が続き、部屋までも階段しかない。それでも、ルーフバルコニーからの眺望と明るく風通しのいい室内に普遍的な魅力があり、リノベーションの素材として人気のマンションです。

日本においてリノベーション住宅ビジネスが始まったのは1998年と言われています(LIFULL HOME'S 総研 STOCK & RENOVATION 2014より)。本事例の施主のUさんは夫婦ともに22歳。生まれた時から「古い建物をリノベーションして使う」という価値観が身近にあった、まさにリノベーションネイティブです。リノベーションのきっかけは学校の卒業後、アートアンドクラフトの手がけた賃貸物件で2年間暮らしたこと。結婚を機に、住まいを購入してリノベーションすることを決意しました。
好きなものは好きとはっきりした判断基準を持っているUさん夫婦。物件選びの際には「階段が大変ちゃう?」という両親の意見にもめげず、「バルコニーからの眺望が忘れられない」と六甲山の麓のひな壇型のマンションの購入を決めました。
設計の際にも「自分たちが好きなもの」という基準はブレることがなく、素材を明確に選んでいきました。樹齢200年の吉野杉のカウンター、ヒッコリーの無垢フローリングと、ヘリンボーンのフローリング、木毛セメント板や輸入もののバケットシンク、アンティークの建具など、一見すると盛りだくさんですが、生活し始めるとしっくりと、Uさんらしさが滲み出る住まいとなりました。
古いから/新しいからという比較ではなく、溢れる情報の中で自らの価値観を体現化する、これからの世代のリノベーション実例です。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アートアンドクラフト

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-13-24-1F
対応エリア 大阪府・兵庫県・沖縄県
連絡先 06-6443-1350

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アートアンドクラフト

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter