動く家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 131万円(税込)
物件種別 その他
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 居室・その他
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 30年
エリア 九州・沖縄
面積 8.05㎡
施工期間 1か月
構造

間取り

Beforeワンルーム

Afterワンルーム

コロナによる外出制限が徐々に緩和され、人々が外出する日常が戻ってきた。
施主は元々、サーフィンやキャンプを趣味にしており、郊外にセカンドハウスの購入を検討していた。
“キャンピングカーを家のようにリノベすることは出来ますか?もし出来るのであれば、僕はキャンピングカーを購入します”
という問い合わせからこのプロジェクトが始まった。

このプロジェクトを始める際、私たちはこの物件を単なるキャンピングカーではなく、"動く家"として再定義した。
内装には普段の住宅のリノベーションで採用しているような無垢の床や塗装の壁等、質感の良い仕様や仕上げを採用。
いわゆる通常のキャンピングカーっぽさ、アウトドアっぽさを避け、自分の好きなインテリアに囲まれた、家の中で過ごすのと同等の快適さが得られる空間を目指した。

もちろん通常の住宅とは異なり、広さにかなりの制限がある。
そのため、既存のキャンピングカーにあるような、ソファセットをベッド化出来るようなギミックは生かし、快適に暮らすことが出来る間取りとした。

窓で切り取る景色が変わるたび、この部屋は違う空間へと変わって行く。
非日常な場所で、日常の生活を送る。
働き方や暮らし方が多様化する現代において、新しい暮らしの選択肢のひとつになる、かもしれない。

⼿掛けたリノベーション会社

有限会社中川正人商店

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺2-4-26
対応エリア 熊本県
連絡先 096-372-6882

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

有限会社中川正人商店

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter