エリアの価値を上げる兄弟ビル

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 0万円(税込)
物件種別 その他
リノベーション形態 その他
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,断熱改修
居住人数 100人
家族構成 その他
築年数 46年
エリア 九州・沖縄
面積 194.80㎡
施工期間 5ヵ月
構造 鉄骨造

間取り

Before3フロア

After3フロア

熊本県熊本市中央区九品寺エリア。 中心部まで徒歩15分圏内という好立地ながらも、 飲食店など商業施設は少なく、近年は空きビルや空きテナントが多くなってきた。
 私たちは、このエリアに拠点を置き、リノベーションの設計施工をしている会社だ。
近くで、KUHONJI GENERAL STOREというインテリアショップも営んでいる。 その隣にある、築45年、鉄骨造3階建てのテナントビルが、突如1棟空きビルとなった。

2021年暮れ、私たちが営む店舗の隣が空きビルになったことが今回のプロジェクトのはじまりだ。
「この空きビルを活用するのは自分達しかいない! 」と、勝手な使命感にかられ、誰に頼まれた訳でもなく、テナントを探しはじめた。 知合いの飲食店や物販店に声をかけ続けるも、なかなか上手くいかない。 2021年の暮れといえば、コロナ渦真っ只中。新たな店舗をこのエリアに呼び込むことは難しかった。 悩んだ末、先ずはこのビルの価値を上げることを目的に、思い切って自分たちで1棟借りることを決意。
“箱だけでなく、そこで使うモノや道具も大切な要素として提案したい” リノベーション業を営む私たちが日々考えていた想いをこの空きビルで具現化するため、 インテリアショップ、カフェ、ギャラリー、リノベーションのショールームを併設する暮らしの複合施設「conceptstore A.」をオープンすることに。 また、空間の多様な活用方法として、1階の元駐車場スペースと2階ギャラリーを、地域に開いたレンタルスペースとした。 オープン後、地元飲食店のポップアップイベント、作家の個展や写真展などを行うことで、地域の人も集える場となった。
隣の既設店舗との往来も盛んになり、ビル周辺を歩く人が少しずつ増えてきた。今後、この再生された2つの兄弟ビルがエリアの価値を上げる兆しになればと思っている。

⼿掛けたリノベーション会社

有限会社中川正人商店

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺2-4-26
対応エリア 熊本県
連絡先 096-372-6882

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

有限会社中川正人商店

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter