アーケードハウス

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,800万円(税込)
物件種別 その他
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 44年
エリア 九州・沖縄
面積 114.21㎡
施工期間 5ヶ月間
構造 鉄骨造

間取り

Before1room

After3LDK

備考

設計 株式会社タムタムデザイン
施工 建築なんでも相談室
撮影 camekiti

 昭和54 年に築造された行橋市のアーケードは人口過渡期を境に衰退の流れを汲んでおり、現在では営業している店舗も7 割を切った。二階の店舗としては店子が入居する程のポテンシャルを失いはしたが住居として用途を変更することにより、空き店舗の利活用が出来る。

 このアーケードハウスに住む施主は隣地に実家があり、この商店街で生まれ育った愛着がある。この二階の大開口をそのまま活かし、愛着あるアーケードの景色をリビングに取り入れ、心の拠り所とすると同時に、アーケードにも灯りを漏らすことで両者の新しい共存関係が出来上がる。
 着手前の区画は商店街特有の隣地近接建物による空地が無い為、外壁からの採光は望めない状況だった。その区画中央に、インナーバルコニーを設けることでほぼ全ての住空間に自然光が射すように設計した。
 植物を育て、アーケード側の開口からリビングを通じたインナーバルコニーに抜け感をもたらす事で通常のマンションや、戸建てにはない空気感を得られ住まい方には新しいゆとりを持つことができる。この手法は全てのアーケードの二階部分の利活用にも有効であり、今後の汎用性を狙っている。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社タムタムデザイン

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町1-4-11 ヒガキビル3F
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
連絡先 093-967-3115

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社タムタムデザイン

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter