お手本のようなエリアリノベーション

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1万円(税込)
物件種別 その他
リノベーション形態 賃貸リノベーション
リノベーション内容
居住人数 1人
家族構成 その他
築年数 46年
エリア 九州・沖縄
面積 301.66㎡
施工期間 3か月
構造

間取り

Before旧音楽教室

After全8区画

JR古賀駅西口エリアは、かつてはまちの中心地として商業が栄えていたが、近年は国道沿いのショッピングモールや福岡市都心部への消費の流出、高齢化などによって、中心市街地の空洞化が進んでいる。

JR古賀駅西口エリアは、かつてまちの中心地として商業が栄えていたが、近年は福岡都心部への消費の流出、高齢化などによって中心市街地の空洞化が進んでいる。そこで古賀市が主導する〈古賀駅西口エリア活性化プロジェクト〉により4人の男が立ち上がった。活性化といえばまちや商店街の“再生”と言われがちだが、このプロジェクトは昔の賑わいに戻すことでは無い、彼らが考えた活性化とは古き良き既存店と合わせた“まちの回遊”だった。元ダンススタジオを塗装DIY等で仲間を増やした多目的シェアスタジオ〈koga bollroom〉では様々な教室が開催され日々、文化的コミュニティが生まれている。元化粧品店の空き店舗を活用した〈まちの企画室〉ではメンバーが移住し、誰もが立ち寄れ、まちのことを気軽に相談できる場所になった。元音楽教室では「まちの食工場」をコンセプトに集まる・つくる・食べる・しゃべる、などたくさんのコトが生まれる想いが込められた〈るるるる〉をオープンさせた。パン、植物、雑貨を販売する直営店と焼き菓子店、ビストロ、洋服のリフォーム店、ピアノ教室など多様なお店が揃う。平日はシェアキッチンに日替りでスパイスカレー店などの飲食店が入る。共有スペースは地域の皆さんと共に作ったプラモ家具のオリジナルデザインが楽しくなる空間を彩っている。そしてまだまだ高まる回遊性、次なるプロジェクトも動き始めた。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社タムタムデザイン

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町1-4-11 ヒガキビル3F
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
連絡先 093-967-3115

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社タムタムデザイン

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter