IoT × ボタニカル = みんなで広げるリノベの未来

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,260万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 43年
エリア 九州・沖縄
面積 90.54㎡
施工期間 3ヶ月
構造 RC

間取り

Before4LDK

After3LDK

こちらのマンションが建てられた1979年当時を振り返ると、家族4人で和室中心の暮らしが一般的だったはず。当時最先端の暮らしの場とは言え、もちろん築年数相当の傷みを感じる空間ではありました。それでも、日当たりと通風に優れた部屋の真ん中に佇むと、これまで大切に暮らされてきた家族の息吹を感じられる気がしたのも事実です。大切に引き継がれた空間を、これからも大切に使われる場へと変えていく。リノベーションの魅力は、受け継がれていく心にもあるのだと思います。

IoTが導入された家では「電気と情報の見える仮」が進み、暮らしが便利になります。家電や住宅設備を外出先からコントロールできるだけでなく、電気使用量も常に判明するため省エネやピークシフトにも役立ちます。そんな最先端の暮らしを、当社のモデルルーム兼再販物件で実現しました。スタートは2020年2月。コロナ禍が広がる中、それでも長期のStay Homeは不可能と考えた私たちは、次を見据えてEnjoy at Homeというプロジェクトを企画。その会場として、ニューノーマルな暮らしのヒントが詰まったモデルルーム兼再販物件を準備しました。同時にSDGsが重視される時代に必要な取り組みは協業であると考え、リノベ協議会のイベントでご縁があったパナソニックさんに協力を依頼。物件選定から宅内デザイン、機器の選定、そしてIoT導入などの全プロセスを共有。結果、両社で多数のスタッフが本プロジェクトに参加し、それぞれに知見を得ることができました。また、実際の工事はジューテックさんに依頼し、工事完成後は各社が本プロジェクトで得た知識と経験を元に販路拡大や広告へと活用。それぞれに成果を得ています。お客さまにとって魅力的な「IoT×ボタニカルな空間」であるだけでなく、ビジネスパートナーとともにリノベ市場の拡大を目指す現場となりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社はぴりの

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠1-5-10コンフォール高宮東
対応エリア 福岡県
連絡先 092-980-1100

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter