Workation House 〜暮らす、働く、考える〜

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,640万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 その他
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 ファミリー
築年数 50年
エリア 九州・沖縄
面積 64.25㎡
施工期間 4ヶ月
構造 鉄筋コンクリート造

間取り

Before3LDK

After 

備考

基本設計・監修 : 松山真介(アポロ計画)
プロデューサー : 山崎大亮(はぴりの)
ディレクター : 白水光洋(はぴりの)

築50年近い団地だったので、間取りも断熱性能も昭和のスタンダードな姿でした。そこで、まずは断熱工事をしっかりと行い、工事前は1.584だったUa値を0.598へと改善。健康な暮らしへの安全性を高めた上で、コンパクトながらもファミリーが暮らせる空間を目指しました。団地の魅力であるスクエアな形状と南北の開口を活かしつつ、掃き出し窓の一部を「腰壁+腰窓」に変更するなど、現代の暮らしに合った空間を作り出しています。日本人が育んだ「団地」という素材を活かすことで「支払い面でも不安なく、エコに暮らせて、家族がワクワクするマイホーム」へとアップグレードしました。

コロナ禍以降、自宅に求められる「空間のあり方」が変化したことを受け、パブリックな在宅ワークスペース、セミパブリックなリビング&ダイニング、そしてプライベートな寝室&収納をゆるやかに区分けしたWorkation Houseをリリースしました。

これからのマイホームは「人生に一度」の買い物ではありません。いまの自分と家族が安心して暮らせる場であり、時には仕事をする場です。そして、同時に大切な資産でもあります。だからこそ、マイホーム購入時は、自分と家族の未来をきちんと考えるべきタイミングなのです。そういった考えに基づき、物件のサブテーマを「暮らす、働く、考える」とし、コンセプト型モデルルーム兼再販物件として多くのお客さまに現地を見ていただきました。

今回のプロジェクトでは、企画及び基本プランニングをリノベエステイト(株式会社アポロ計画)と協業しています。また、完成後は100名近い関係者に向けて内覧会を行い、リノべーションが持つ可能性を社会に伝える役割も担いました。

これからのサスティナブルな時代には、企業や個人がそれぞれ得意な分野で力を発揮し、より良い社会の実現を目指していくことが重要です。もっとリノベーションが世に知られるために、私たちはこれからもたくさんの仲間と共に成長を目指します。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社はぴりの

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠1-5-10 コンフォール高宮東
対応エリア 福岡県
連絡先 092-980-1100

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter