暮らしと仕事を両立させた優しい家族の家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 920万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 42年
エリア 九州・沖縄
面積 110.03㎡
施工期間 3ヶ月
構造 RC

間取り

Before3LDK

After2LDK+仕事場

築40年。エレベーターはなかったものの、駅からの距離もほど近く、生活施設も近隣に多いステキな立地のマンションでした。少し山手にある物件で、大きなバルコニーからは近隣の景色だけでなく、気持ちの良い日差しと通風を楽しむことができました。水回りのレイアウトが変えにくい構造ではあったものの、余裕のあるサイズ感が魅力の物件でした。

フリーランスでウェブ制作のお仕事をされているご主人とそのご家族が、自宅と職場を一つのマイホーム内でバランスよく両立されました。ポイントは「仕事場」を家族の生活空間と程よくセパレートしたことです。玄関土間を経由しなければ、ご主人の仕事場へと入れない導線にしたことで、逆に家族全員にとって暮らしやすい空間となりました。奥さまによると「子どもが主人の仕事場へ押しかけることも無くなりました。以前は仕事を中断させてしまわないよう、子どもを制止するのが大変だったので、私もすごく助かっています」とのこと。逆にご主人は「日中、妻と子どもが過ごす空間と程よい距離もでき、仕事に集中できる環境になりました。家族との時間をたくさん作れて、仕事にもしっかり打ち込める。自分にとって理想的な家ができました」と言われています。これからの時代、在宅での仕事時間が増えることを考えると、マイホーム内に「仕事ができるスペース」の確保は必須です。しかし、さらにその先へと考えを広めると、このくらい割り切ったレイアウトのニーズも高まってくるのではないでしょうか。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社はぴりの

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠1-5-10コンフォール高宮東
対応エリア 福岡県
連絡先 092-980-1100

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter