猫と夫婦のこれからの暮らし~結婚10年目の最高のプレゼント~

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,360万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 20年
エリア 九州・沖縄
面積 81.82㎡
施工期間 2ヶ月
構造 鉄筋コンクリート造

間取り

Before3LDK

After1LDK

マンションの改修工事は20年が目安と聞いていたので、そろそろリフォームのタイミングだと思っていたという施主様。直接的なきっかけは、2016年の熊本地震でした。寝室として使っていた北側の部屋にヒビが入り、玄関のタイルも割れていました。当初はそこまで手を入れるつもりはなかったのですが、リフォームをきっかけにこれからの暮らし方を考えた時に、よりよく暮らすために、お風呂場や廊下を広くする、バリアフリーな空間にする、といろいろ考えた結果、3LDKの間取りを1LDK+W.I.Cのリビング中心の間取りに大きく変えることに。





ご夫婦共にDIY、ハンドメイドなどがご趣味で、「くつろぐスペース」と、「食事・作業空間」をキッチンを中心に南北に配置しました。
北側で寒かった寝室はデッキ側の南側に移動。
お荷物が多いということで、1部屋をウォークインクローゼットに変更。リビングから洗面所、クローゼット、そしてダイニングスペースとぐるぐる回れる家事動線に配置し、コンパクトに生活しやすい空間にしています。
2匹の愛猫と暮らすご夫婦。洗面台はフロートタイプにして、猫用トイレの配置場所に。

もともと狭い廊下で区切られていた各部屋は、廊下という概念をなくして広々とつながりました。
1番のお気に入りは玄関を開けて広がる風景。デッキのある南側には公園の美しい緑が見えるので、その開放的な風景を活かし、玄関から入ったらすぐLDKが広がりその風景を愉しめるようなっています。リビングの床の高さをウッドデッキと合わせることで、外空間が室内と一体となって広がりを演出しました。

インテリアテイストは「ラグジュアリー」
ワンランク上のホテルライクな雰囲気に、タイルやカラークロス、照明などで演出しています。

結婚10年目。ご主人様からの大きなプレゼント。
「ダイヤモンド以上のものをもらった。とても気に入っています。」と嬉しそうに話される奥様です。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社リリーフ

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒862-0950 熊本県熊本市中央区水前寺6-50-21
対応エリア 熊本県
連絡先 096-288-9179

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter