「魅せるLDKは、無機質とぬくもりの完成形。」

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,200万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,耐震補強
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 48年
エリア 九州・沖縄
面積 96.12㎡
施工期間 2.5ヶ月
構造 木造

間取り

Before5DK

After2LDK

昔ながらの造りである、築45年の広い庭付き一戸建て平屋。南側の庭を眺めるように造られた縁側に沿って、一面に設けられた窓。それに並ぶように3室並んだ和室という日当たりに恵まれたリノベーションの原石とようやく出逢うことができました。

予算内でどこまで理想の完成形に近づけるか、施主様も「つくり手のひとり」として要望とコストのバランスを一緒に模索しながら心地よいコミュニケーションを楽しんだ住まいづくり。

雨の日に車から濡れずに家まで入りたい・段差が少なく生活動線を考えた間取りにしたい・機能性と快適性を重視しつつリビングに1番こだわりたいという施主様ご家族の想いをお預かりしました。

DIY好きのご主人と、優しい笑顔の奥様との好きがいっぱい詰まった明るいおうち。初めて施主様にお会いした時の衝撃は、今でも覚えている。希望のデザインや細かな仕様のイメージまで詳しくまとめられた資料を見た時は、プロである自分たちでさえも驚きを隠せなかった。中でも、広い庭と一体化した全面ガラス戸であるLDKの空間づくりは特に楽しかった。高さにばらつきのある梁をどう納めるか・モルタル仕上げのキッチンカウンター幅や高さもミリ単位でこだわり、施主様や職人たちと一緒に幾度となく現場へ足を運んで理想のカタチをつくり上げた。一見無機質に見える空間だが、お引き渡し後もご家族にとって居心地のよい空間へと今も尚進化し続けている。それは、DIY好きのご主人のため各所に下地を入れ自由度のある余白を残したリノベーションのなせる技だ。庭を眺めながらリラックスできるこの空間は、ご夫婦やお子様にとってもお気に入りの場所となった。ベビーカーや荷物が多い時でも、雨に濡れずスムーズに家の中まで入れる玄関アプローチ。親子ドアやカーポートの工夫で、車を降りたその時から快適に過ごせるようにした。また、壁付けテレビやお手入れのしやすい水回り以外に、全室上吊り戸を採用するなど極力段差を無くしたことで掃除がしやすい環境も整えた。施主様と一緒に、アイデアを出し合いながら完成させた理想の住まい。庭とリビングの一体空間が最大の魅力である。

⼿掛けたリノベーション会社

銀杏開発株式会社

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒860-0088 熊本県熊本市北区津浦町32-2
対応エリア 熊本県
連絡先 096-351-1875

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter