子どもの成長も自分時間も愉しむ家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,400万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,耐震補強,断熱改修
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 52年
エリア 九州・沖縄
面積 80.71㎡
施工期間 2.5ヶ月
構造 木造

間取り

Before4DK

After2LDK+WIC

物件探しからはじめ、巡り逢えた築50年の庭付き平屋。

中古住宅ではよく見かける聚楽壁の和室に、タイル貼りのお風呂やトイレといった昔ながらの造り。そのまま住むには、夏は暑く冬は寒いといった春夏秋冬をダイレクトに体感するであろう物件であった。

しかし、南側に庭があることで室内の日当たりがよくリノベーションで充分に改善できる魅力がある。二方が道路に面した角地で開放感があり、プライバシーも確保できる生活空間に整えるリノベーションを目指した。

ホワイト・グレー・木目調カラーの3色を基調とした統一感のあるシックな内装デザイン。さらに耐震補強や断熱改修を行い、道路に面した窓にはFIX窓を使用するなどプライバシーも確保したスタイリッシュな外観となった。日当たりの良いLDKは、天井の高さを上げ梁を現すことで部屋のアクセントとしている。さらに、ダウンライトメインで照明計画を行うことで、空間を広く魅せる工夫をした。テレビボード用背面壁は、施主様自らタイル貼りに挑戦。素人とは思えない綺麗な仕上がりで、圧倒的な存在感を放っている。窓や電灯・コンセントをシンメトリーに配置し、将来2人の子どもたちの為に間仕切れるように設計した子ども部屋の2つの扉は、そのタイル壁の存在感を壊さないように壁紙と合わせた白い扉をセレクト。たし算とひき算をバランスよく組み合わせることで、統一感のあるリビング空間を造りあげた。帰宅後すぐに手洗いができるように、玄関ホールに洗面所を設置し大切な家族や来客も安心して迎え入れることができる。L字型に配置した脱衣室は、出入り口以外に寝室へ繋がるファミリークローゼットとも直結している。家事動線を考えた無駄のない造りにすることで大容量の収納と快適性の両方を叶えることができた。家族の憩いの場でもあるリビングには、天井にスピーカーを設置しホームビデオでお子様の成長を喜んだりご夫婦で一緒に臨場感ある映画鑑賞の時間を愉しむこともできる。

⼿掛けたリノベーション会社

銀杏開発株式会社

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒860-0088 熊本県熊本市北区津浦町32-2
対応エリア 熊本県
連絡先 096-351-1875

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter