5000冊の本に愛されるライブラリーハウス

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,556万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 40年
エリア 首都圏
面積 107.68㎡
施工期間 4か月
構造 RC壁式構造

間取り

Before5LDK

After2LDK+SR

都内の閑静な住宅街に建つ、築37年のRC壁式構造のメゾネットマンション。
5LDK、108㎡と戸建てのスケールを持った物件であるものの、細かく区切られた各諸室は決して広いとは言えず全体的に閉鎖的な印象があった。
解体してみると想定以上に天井懐が大きい部屋があったり、壁を取り払うことで上階の天窓からは階段室に光が落ちることがわかったり、ポジティブな発見がいくつかあった。

建築家とリノベーションを創るという選択肢。
マンションリノベーションへの自由な想いを建築家と叶える定額制リノベーションサービス、それが【MADE BY ARCHITECT】 

住まい手は小さなお子さんのいる30代のご夫婦。
お二人とも出版関係のお仕事をされており、所有する本は5000冊以上。
今後も増え続けることが予想される本との暮らしが、プロジェクトの大きなテーマとなる。掲げたコンセプトは“LIBRARY HOUSE"(ライブラリーハウス)
本棚に囲まれた書庫のようなワーキングスペースと、お気に入りの本を飾った閲覧室のようなリビングルームを中心とした計画となっている。
将来ライフスタイルの変化に応じて部屋構成を変更していくことを前提とし、初期設定としては必要以上に区切らず空間の連続性によって光と風、家族の気配を感じやすい構成とした。
内装は近代の図書館建築からインスピレーションを得て、濃い色の木部と落ち着きのある色味の塗装やタイル、細部にあしらった真鍮によるクラシカルな雰囲気を演出。
同時に直線の効いたミニマルな納まりとすることで現代性も共存するデザインとなっている。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社住環境ジャパン

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-29-24
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-6860-7612

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社住環境ジャパン

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter