Blank〜ワークライフバランスからワークライフシナジーへ〜
事例をお気に入りに登録しました。
事例をお気に入りに登録しました。
施工金額 | 0万円(税込) |
---|---|
物件種別 | その他 |
リノベーション形態 | その他 |
リノベーション内容 | 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,その他 |
居住人数 | 30人 |
家族構成 | その他 |
築年数 | 49年 |
---|---|
エリア | 東北 |
面積 | 999.99㎡ |
施工期間 | 9ヶ月 |
構造 | SRC造 |
間取り
Before分譲マンション
After11階建複合施設
備考
事業主・施工・運営:株式会社エコラ 企画・建築プロデュース・プロジェクトマネジメント:u.company株式会社 カフェ企画・運営:The Youth、Terrain 基本設計:株式会社CLOCK、アトリエエツコ一級建築士事務所、Terrain 実施設計:株式会社ASKA総合企画 ブランディング・アートディレクション:KMDesign合同会社 WEBディレクション:株式会社N's Create. ホテルオペレーションサポート:matsuri technologies株式会社
⼿掛けたリノベーション会社
株式会社エコラ
所在地 | 〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町9-15 チュリス春日町3F |
対応エリア | 宮城県 |
連絡先 | 022-796-8690 |
この会社のリノベーション事例
-
多様性を「COVER」できる場所
株式会社エコラ
2024.09.20
- 賃貸リノベーション
-
-
日本初?職住一体に特化した小商いアパート
株式会社エコラ
2024.09.20
- 賃貸リノベーション
-
-
小さな窓からお気に入り空間を見つける - 手のひら展示場 -
株式会社エコラ
2022.09.14
- マンション
- 中古を買ってリノベーション
- ファミリー
- 家全体
- 水まわり
- 居室・その他
- 断熱改修
-
-
―感じ良い暮らし―仕組みを共有するということ
株式会社エコラ
2021.09.06
- マンション
- 中古を買ってリノベーション
- ファミリー
- 家全体
- 水まわり
- 居室・その他
- 断熱改修
-
-
新たなコミュニティを創出したリノベーション
株式会社エコラ
2020.09.16
- マンション
- 賃貸リノベーション
- 一人暮らし
- 家全体
- 水まわり
- 屋外
- 断熱改修
-
-
温かみのある家具と店主の心遣いが感じられる料理教室
株式会社エコラ
2019.08.23
- マンション
- 賃貸リノベーション
- 家全体
-
⼿掛けたリノベーション会社
仙台のメインストリート・青葉通り沿いに面した築46年の分譲マンション。仙台駅から徒歩圏内でありながら、広瀬川などの緑豊かな環境とせんだいメディアテーク等の文化・アートの発信施設にも近い場所にあります。大町エリアは古くから仙台城下の経済の中心として栄えていましたが、段々と賑わいが無くなっていきました。当初建替えの計画案もありましたが、近年の建築コスト上昇により断念し、この建物を地域のために再活用してほしいというオーナーの強い想いを受け継ぎ、本プロジェクトを始動しました。検査済証がない、旧耐震の建物のバリューアップに向け、構造・遵法性調査などの課題を解決するべく、実績のあるJapan.asset management株式会社の内山氏を迎え入れて活用方法を模索しました。また、ライフスタイルや働き方の多様化、マイクロツーリズム需要を見込んで、新たにホテル事業を取り入れる計画もしました。
コンセプトは「ワークライフバランスからワークライフシナジーへ」。
首都圏から地方へ活動拠点の移行が進むなか、今後の東北での新たな活動拠点を担う施設となるべく、SOHO、アパートメント、ホテル、ワークスペース、シェアラウンジ、カフェ、イベントスペースからなる複合施設を企画しました。
本プロジェクトは、同協議会メンバーとして同じく仙台で活動する株式会社N’s Create.に、プロモーション企画で協業頂きました。よって従来以上に、東北の地に根強い企画へとつながりました。1階は、東京を拠点にホステル「Nui.」などを運営する「Backpackers’ Japan」のグループ会社「The Youth」が、ローカルラウンジ「Echoes」を出店。外との境界線を無くすかのように広がる大きな窓と縁側の席が特徴的で、空間だけではなく人同士もオープンでいられるようにと想いが込められた設計です。Echoesを起点に人と人とが出会い、新たなカルチャーやビジネスの発信をめざします。Blank・Echoesはオープンから話題のスポットとして多くの人々が訪れ、大町エリアに人の流れを作り出しました。Blankを舞台に各分野で活躍する企業が参画したことで、アフターコロナを見据えた、仙台・東北エリアの価値と魅力が高まり、今後の地方創生や持続可能な社会づくりに寄与すると確信しています。