「コンパクトな空間」を遊んで活かす戸建てリノベーション

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,580万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 21年
エリア 関西
面積 91.80㎡
施工期間 3か月
構造

間取り

Before4LDK

After2LDK

共働きご夫婦の通勤経路に加え、最寄り駅からも坂がなく子連れでも生活するのに快適なエリアに立つこの物件。実際に売主様に住み心地や地域の話を聞くことが出来て、大切に住まわれていた家だと感じられたことも決め手になったそう。
風通しが良く陽当たりの良い2Fを、元気盛りの男の子が遊べるような広いリビングダイニングを確保できるようにプランニングを進めることに。
また、中古戸建物件ならではの柱により生まれる空間を「逆にどう活かせるだろう?」といろんな発想を生み出す施主様ご夫婦。この家ならではの家づくりが始まりました。

2人の男の子がのびのび遊べる広さと、駅近という利便性の良さで決めた戸建てをリノベーションしたオーナー夫妻。次男誕生後にマイホームを検討し始め、「長男が保育園に入るまでに永住したい」と物件探しをスタートしました。
当初は新築注文住宅も検討したものの、中古物件のリノベーションにした決め手はリアルに「家賃」の問題。それまで住んでいた物件よりも家賃を上げずに理想の暮らしを叶えるためには、予算や状況に合わせて、費用をかけるところ・かけないところのバランスを取ることができるリノベーションが大正解、という結論に。実際のリノベーションの過程でも「ハコの自由度が、建売物件より断然イイ!」と実感できたそうで、「予算や家のつくりなど、少し制約のある中で、自分たちの好きなことの活かし方を考えるのが楽しかった」と語ります。
一番こだわったのは「限られたコンパクトな空間を、いかにスッキリと広く感じられるようにするか」。そのために、ご夫婦が協力してアイデアを探し、たくさん考えてベストな方法を探っていきました。たとえば、洗面スペースの一角にお風呂とトイレを併設し、扉も減らして圧迫感が少なくなる工夫をしてみたりと、お二人の想いとアイデアを詰め込んだ空間に。
夫婦そろっての希望だった無垢材の床や、空間に広がりをもたせる梁なども叶えて、「これ好き!」を表現したオリジナルの家ができあがりました。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24
対応エリア 大阪府・兵庫県
連絡先 0120-303-056

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter