古民家の想いを受け継ぎ、のびのびと暮らす

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 2,520万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,耐震補強,断熱改修
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 80年
エリア 関西
面積 162.50㎡
施工期間 4ヵ月
構造

間取り

Before.

After.

戦前に建てられた古民家をリノベーションして、離れと庭のあるマイホームをつくったKさん一家。「居心地が良くてリラックスできる、おばあちゃんの家のような空間が大好き!」と話す奥様は、以前住んでいた家でも築100年近い借家をチョイスするほど。今回、物件を購入するにあたっても同様に、「そこにいるだけで落ち着く、古くて味わい深い、雰囲気のある空間」を検討しました。旦那様は、当初は新築物件を考えていたそうですが、「新築でも時間が経てばだんだん古くなるし、価値も下がる。それなら、良い感じの中古物件のほうがイイかも」と感じたそう。ご夫婦の意見が一致してから出会ったこちらの物件は、駅まで徒歩圏内で眺望が良く、敷地面積もお庭も広かったことに加え、「一番の決め手は、築年数が経っていても状態がキレイだったこと。前のオーナーさんが大切にされてきたことがわかる、良いお家だなと感じました」。

古民家ならではの良さをいかした空間は、どの部屋も日当たりが良く、「最高に居心地が良い!」と家族も猫たちも大満足。娘さんのお友達が遊びに来たときは「古民家カフェみたい」と驚かれたそうで、「薪ストーブのあるリビングやダイニングで、ワイワイすごせてうれしかった」と笑顔で語ります。食事をとるスペースもキッチンダイニングやちゃぶ台のある和室など、その日の気分に合わせてセレクト。
「家にいる時間が心地良いから、休日もわざわざ外出しなくなりました。庭にBBQスペースも作りたいなぁ」。Kさんのおうち時間、ますます充実しそうですね。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24
対応エリア 大阪府・兵庫県
連絡先 0120-303-056

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter