桜並木を望む家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,300万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 27年
エリア 首都圏
面積 61.41㎡
施工期間 3か月
構造 マンションRC

間取り

Before3LDK

After1SLDK

備考

企画・施工:株式会社住環境ジャパン (MADE BY ARCHITECT)
設計(プランニング):森田悠紀建築設計事務所
撮影:西川公朗

比較的コンパクトな物件であることに加え、細分化された個室によって、閉塞感が感じられました。
また、住戸の3面に開口部がありながらも個室で仕切られていたため、その良さを感じることが難しい状況でした。
そこで、水回り以外は限りなくワンルームに近い計画とすることにより、広がりを確保しつつ、3面開口からの光を感じられる計画としました。

目黒川沿いの桜並木に面したマンションのリノベーションです。
春に満開の桜を楽しめること、そして春以外の季節にも窓の外に広がる木々の鮮やかな緑を感じられるようにすることが、計画のテーマになりました。そこでインテリアを木々の緑色の補色である赤色系の素材を中心にコーディネートすることで、木々の緑色がより一層映える計画としました。

ダイニングテーブルはキッチンと連続した一体のデザインとすることで、クライアントの要望である友人を招ける家を実現。
収納スペースの確保も兼ねた小上がりは、桜並木を眺めるための縁側として使うことも出来ます。

ダイニングキッチンと寝室とを仕切る壁は、桜に因んだ日本の伝統色である「灰桜色」で塗装。
ダイニングテーブルには目黒川の水面を思わせる木目の天板を使用することにより、外部環境との繋がりや関係性を深め、この場所だからこそ生まれた環境と一体となった住まいになりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社住環境ジャパン

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-29-24
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-6860-7612

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社住環境ジャパン

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter