Bar?Club?いいえ、駐輪場です。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 2,650万円(税込)
物件種別 その他
リノベーション形態 その他
リノベーション内容 水まわり,居室・その他,屋外,その他
居住人数 1人
家族構成 その他
築年数 36年
エリア 関西
面積 258.38㎡
施工期間 4ヶ月
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造

間取り

Beforeスケルトン

After会員制駐輪場

備考

設計監理/アートアンドクラフト+佐藤伸也建築設計事務所

施工/アートアンドクラフト

ロゴ/sato design

植栽/green space

大阪市内中心部の国道一号線に面して建つ1987年築のオフィスビル。新築当時から飲食店テナントとして賃貸されていました。これまでは誰もがイメージできるような地階にある居酒屋がテナント。はじめて現場に訪れたときには既に原状回復工事によってスケルトンの状態で、RCが持つ荒々しくも力強さを感じる空間が広がっていました。テナント区画からビル所有者が自ら運営する施設へ。ビルのブランディングにもなるような駐輪場にしたい。そういう想いからプロジェクトがはじまりました。

「ビルの地下に駐輪場をつくりたい」一本の電話からはじまった本プロジェクト。とはいえ、地階へのアクセスは階段のみ。クライアントとともに収益性や条件を整理し、各種法令や条例に照らし合わせ、スポーツバイク専用として計画を進めました。
本施設の周辺はオフィスや商業が中心ですが、マンションも多く、大切な愛車を保管、整備するスペースに困っている近隣居住者もいるのでは?すぐ近くには淀川が流れ、河川敷はサイクリングコースにもなっているので、ここをサイクリングの拠点施設にもできるのでは?こうした仮設を立て、通勤利用者以外もターゲットに広げられる施設を目指しました。
階段で空間が分節されていたことを利用し、一方を150台分の駐輪スペースとし、もう一方を整備スペースとしています。駐輪スペースには自転車通勤、サイクリングの拠点として快適に機能するよう更衣室やロッカーも設け、整備スペースにはマンションでは難しい洗車もできるシャワーを設けています。
コロナ禍で飲食や物販のテナントがやむなく退去してしまったビルオーナーも多いと思います。一方で健康志向の高まりも相まって自転車のニーズは年々増しています。イニシャルもランニングも他の用途と比較すると低く抑えられる駐輪場。ビルの活用方法の一つとして再現性のあるプロジェクトになったと思います。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アートアンドクラフト

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-13-24-1F
対応エリア 大阪府・兵庫県・沖縄県
連絡先 06-6443-1350

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アートアンドクラフト

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter