完全二世帯住宅のトランスフォーム

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,480万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 3人
家族構成 二世帯・三世帯
築年数 20年
エリア 関西
面積 100.00㎡
施工期間 80
構造

間取り

Before6LDK

After3LDK

ママの実家は、もともと両親と祖母が住む、完全分離型の二世帯住宅。祖母が老人ホームに入って6年、「あいてて、もったいないから」と、家族で住むことになりました。しかし、すべてが祖母仕様。トイレ・洗面・浴室はアコーディオンカーテンで仕切られただけのバリアフフリー。DK以外に個室は2つ、当時受験生だったお姉さんが1部屋占領していたため、17歳だった妹さんは、「当時は2階の踊り場で勉強して、両親の間に挟まって寝てたんです!」と衝撃のカミングアウト。8年の間に娘たちも独立し、そしてようやくリノベーションです。

実は親世帯の2階には、4つも個室があるそうで。「母から2階の2部屋使ってもいいよとお許しが出ました」と、親世帯と子世帯の間の「壁」を開口。3つの収納が合体したウォークスルークロゼットを通り抜けると、寝室へ、SOHOへ、親世帯の部屋へとどんどんつながりました。二世帯住宅、トランスフォームです。そして1階は、回遊動線は残しつつトイレ・洗面・浴室を独立、リビングを広くとれるよう再配置。LDKの入口には季節のアイテムや子供の作品をデコレーションできるよう、奥行きのない棚を設計。キッチンはパパとママが一緒に料理ができるよう、キッチンカウンターを造作したり、家電置き場の向きを工夫したり。整理整頓が苦手なママのために、ファイルを入れる棚ごと収納できるクロゼットを設計。フロートタイプにすることで、圧迫感解消です。そして、「ゆくゆく、ヨガや英語教室がひらけたらいいな」と、LDKをロールスクリーンで間仕切れば、好きなタイミングで、私的なダイニング、公的なスタジオや教室に早変わり。動かしやすい家具を選んでいるのもポイントです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter