L字型ライブラリーの密やかな功績

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,400万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 38年
エリア 関西
面積 77.00㎡
施工期間 82日
構造

間取り

Before3DK

After2LDK+WIC

東京でマンションリノベを経験したことのある転勤族のMさん、今度は大阪で中古×リノベに挑戦です。物件探しは、ポンズファーストで。「コロナ禍から飼い始めたポンズ(ワンちゃん)ですが、留守番ができないため、仕事や外出の時には『いぬの幼稚園』のお世話になります。そして、この幼稚園が、他になかなかない。新しい物件は、『いぬの幼稚園』の近くで決めました」。

70代ヴィンテージな雰囲気がお好みで、オイル塗装で木材の質感にこだわったチークのパーケットフロアに、キッチンや洗面台の扉面に凹凸のあるモールディングをあしらいました。ステージ上にあるキッチンがまるで家具のような美しさで、昔の銀行の応接室のようなしつらえです。「床材は夫の、モールディングは私のお気に入りです」。コーディロイの大きなソファやレトロなチェスト、どっしりとしたコーヒーテーブル、バタフライタイプのダイニングテーブルなど、存在感のある家具たちはレイアウトにこだわり、適材適所にぴたりとはまります。そして、課題だった妻の大量の本と文房具も、L字型の大きなライブラリーを作ることでクリア。「これはもう、驚きました!リビングから見るとそう大きくは見えないのですが、中に入ると奥で折れ曲がり、すごい収納力!本棚が6つもおさまり、デスクも作っていただきました」と妻。デスク裏のリビング側には、ポンズのトイレやグッズがおさまる「ポンズコーナー」も誕生。キッチンを中心にした回遊動線に、「ポンズもくるくる走り回って大喜びです」。ちなみに、2人の身長差は33cm!それを考慮して、水回りの大移動に伴うLDKの床上げはキッチンのみ。洗面台の鏡は、上側、下側に2人が映るよう配慮したのも、かわいいエピソードですね。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter