戸建ての夢を叶えたマンションリノベ

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,500万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 5人
家族構成 二世帯・三世帯
築年数 40年
エリア 首都圏
面積 96.50㎡
施工期間 3ヶ月
構造 鉄筋コンクリート

間取り

Before4LDK

After2LDK

■子供を庭で遊ばせてあげたい
■一生に一度の買い物だから、庭付きの一戸建てが欲しい
■5人暮らしだから一戸建てくらいの広さが必要なはず
■確かにお金はとってもかかるけど、東京なら仕方ない
■でもやっぱり将来のことを考えると、お金の使い過ぎは怖い…

当初はこんな気持ちでいたご夫婦。
叶えたいこととお金の面で、色んな住まい方を検討しつつ、
ご相談に来られました。

そこで、打合せを続ける中で辿り着いたのが、
ご夫婦の一戸建ての要望を叶えるマンションリノベです。

【物件選び】
人生全体として住宅コストを抑えたい要望と狭い住まいは嫌だという要望を叶えるため、都心ではなく埼玉エリアを選択。駅から少しだけ離れることで96㎡の大きなマンションを選ぶことができました。

【リノベ設計】
「庭で子供たちを遊ばせてあげたい」という要望をカタチにするため、エントランスホールを庭のような広さで確保。外のような雰囲気にするためタイルばりに。ここではハンモックで遊んだり、趣味のダンスを練習したり、大きな観葉植物を置いたりと色んな使い方をされています。また、奥様のお母様の部屋や子供部屋などもも作りました。お風呂はご主人の強い要望でマンションタイプの中では1番大きいサイズに。脚を伸ばせるし、子供と一緒に入浴できます。
一戸建てに比べ、住宅コストを大きく下げることができているため、お風呂やキッチンなどの設備面、仕上げ材や床材など納得のいくものを1つ1つ選ぶことができました。

【リノベの可能性】中古マンションは、新築を買えない人が買うものという空気があるけれど、そうではなく、自分たちが理想とする暮らしを実現でき、機能的にも豊かな空間にできる。そのうえ費用が抑えられる手段であることを、私達もあらため認識することができました。また、戸建てのニーズを分解するとマンションのリノベーションでも叶えられる場合もある!
と新たな可能性を発見できたプロジェクトです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社grooveagent

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-42 秀和第2北青山レジデンス705号室
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-6902-1941

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter