ロードバイクと山とワタシ

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,360万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他,耐震補強,その他
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 21年
エリア 関西
面積 65.00㎡
施工期間 60日
構造

間取り

Before1LDK

AfterLDK

Yさんと娘が、一緒に奈良で山登りをしている最中のこと。
土間スペースにロードバイクが飾ってある写真を見せながら話しました。
母「へえ。ロードバイクに乗っている私からしたら、夢のような雰囲気ね」
Yさんは山好き、ロードバイク好き、の趣味びと。登山道具は山のよう、自立しないロードバイクはかついで家の中に持ち込み、和室で雨をしのぎます。しかも、最初はYさんの1台だけでしたが、息子さんの2台目、Yさんの3台目と、和室もぱんぱんです。
母(心の中)「でもまだ新しいし、5年後くらいでいいかな」
娘「今、まだいいと思ったでしょ。いつするの?60歳?70歳?いつまで生きられるの?もし、そんな素敵な空間があったら、1日でも長く生きたいと思えへん??」
ぐいぐいとつめよる娘さんの熱い気持ちが、Yさんを動かし、リノベのきっかけとなったのでした。

ロードバイクがご趣味のYさん。
快適な趣味びと生活が送れるように、玄関の土間スペースを大きく、収納をしっかり。ロードバイクを壁にかけるフックはYさんの好みを反映し、アイアン×木枠のオリジナルで製作。フレームを置く木枠部分はRの凹みをつけて、フレームをやさしくホールディング。Yさんのイニシャルをとり、「YKモデル」と名付けました。土間スペースからは、キッチンへダイニングへと、2WAY仕様。抜け感を大切に、大きな開口部とトップライトから、光をめいっぱい採り込みます。最後まで既製品にしようかどうか悩んだキッチンは、「トキメキ」を大切に、105モデルを参考にオリジナルでつくりました。ペイントパーティで仕上げたネイビーのアクセントウォール、こもり感のあるリビングのRの開口部、ちょこっと見えるハンモックもいい感じです。
「最初は不安ばかりでしたが、全部自分で決めた自慢のおうち。人生が変わりました!」。少し、興奮気味のYさんです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter