リアル田舎暮らし

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 650万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 36年
エリア 関西
面積 172.00㎡
施工期間 2ヶ月
構造 木造

間取り

Before4SLDDKK

After3LDDKK

大阪在住のご夫婦が、お子様の幼稚園入園をきっかけに田舎暮らしをしたいということで、滋賀県大津市の無人駅近くの築30年の広々とした木造住宅をご購入されました。
もともと2世帯住宅でかなりこだわった建物でした。1Fの階段周りの広々とした空間は、コの字に建てられた建物の奥まった部分のテラスから差し込む光でのんびり日向ぼっこができる空間です。2Fのリビングはキッチンが狭く、家具が全て作り付けだったこともあり、そのままでは使いにくい状態でした。収納を挟んで洋室が2間あり、せっかくの広々した景色のよいバルコニー洋室からの出入りになってしまうため十分に活かされてないような印象を受けました。

無人駅を下りて徒歩数分、赤い屋根がポイントのモダンな家が見えてきます。
赤い屋根にしたのは、すぐにここだとわかってもらえるように。デザイン性のある外観、大きな吹抜け階段など、今ある完成度の高い建物を、あえてさわらないプランを考えました。
アーティストの奥様はご自宅で菓子製造業の許可を取るため1Fを仕事場のキッチンに。2Fのリビングは作り付けの大きな家具を撤去して広々とした寝室に。収納を挟んだ2間の洋室は間の収納扉を撤去して大空間のLDKに変更しました。キッチンの正面にバルコニーがくるように設置し、空間の広がりを感じられる配置にしました。またキッチンカウンターをデスクにして子供が絵を描いたり、宿題をしたりするのを家事をしながら見ることのできるよう配慮しました。収納スペースは確保しつつ、どこで遊んでいても気配を感じられる家になりました。
お友だちを呼んでホームパーティをしたいとおっしゃっていたご夫婦の言葉を思い出し、工事中にペイントパーティと称して第1回目のホームパーティを開催しました。和気あいあいと楽しく家づくりをし、みんなの集まる家になりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社美想空間

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒552-0021 大阪府大阪市港区築港2-1-27 KLASI COLLEGE 3F
対応エリア 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
連絡先 0120-994-032

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter