猫と受け継ぐ両親の物語

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 370万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 46年
エリア 関西
面積 66.00㎡
施工期間 1ヶ月
構造 RC

間取り

Before3LDK

After3LDK

両親から譲り受けた築40年のRCマンションに家族2人と猫ちゃん2匹が住まう受け継がれていくお家の物語。
おばあちゃんから受け継がれている桐のタンスや家具。それぞれに思い出と想い入れがたくさん詰まっていました。
40年間改装されることなく引き受けたお家は、水周りはもちろん全てが古い状態でした。最上階の築古マンションであったため、暑さや湿気もなんとかしないといけない課題となりました。

元々お施主様のご両親が住まわれていた築40年のRCマンションを受け継ぐことになりました。
おばあちゃんから受け継がれている桐のタンスや家具。それぞれに思い出と想い入れがたくさん詰まった物をどう生かしながら猫ちゃんとの快適生活をしていくのか。そこに重点を置きながら計画を進めていきました。
設備関係は全て新しくやりかえるが、間取りは予算を考え、できるだけ既存に沿ったレイアウトを計画。最上階の暑さを防ぐために天井はデザインを兼ね備えた板張りに。
想い出の家具たちは一旦バラして板の状態にし、天井やカウンター机などにリメイクすることで想い出を生かしながら新たな価値を吹き込みました。予算が限られていたため、できるだけ素材感をそのままにコンクリートなどの躯体は全て化粧としてデザインを出すことになりました。狭い玄関は広くできないため、壁面に収納を計画して解決することになりました。
ご両親の想いをしっかりと受け継ぎ、猫も快適に過ごせる空間をローコストで実現することができました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社美想空間

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒552-0021 大阪府大阪市港区築港2-1-27 KLASI COLLEGE 3F
対応エリア 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
連絡先 0120-994-032

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter