受け継がれていく実家2世帯リノベ

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 2,500万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 57年
エリア 関西
面積 177.00㎡
施工期間 3ヶ月
構造 木造

間取り

Before6LDK

After4LDK+土間

2世帯が同じ敷地内で暮らす、実家リノベーション。
母屋は築約50年の純和風住宅。築50年の年月を感じさせない、とても状態のよい立派なお家だが、耐震問題や設備の老朽化が顕著でした。間取り自体も古い間取りで現在の使い勝手では住みにくい物となっていました。

元々、2世帯が同じ敷地内に母屋と離れで住まわれており
若世帯は離れに、ご両親は母屋に住まわれていました。若世帯の子供たちの成長に伴い、母屋と離れを入れ替える計画となりました。ご両親が大切に暮らした母屋を、若世帯家族のスタイルに合ったスペースとして再生し、受け継ぎました。
庭の見える一番いい場所を、家族が集まる広々明るいLDKとし、アウトドアが趣味のご家族に合わせ、キャンプ用品が収納できる土間スペースと、そこにキャンプ道具を洗える洗い場も設置し、土間の奥にはご主人が趣味に没頭出来る部屋も作りました。
2階は、子供たちが走り回れる梁むき出しの大空間のキッズスペースを作り、将来は区切れるよう計画。耐震計画は耐震金物、筋交い、軽量瓦への葺き替えと、予算内でできるだけの耐震工事をすべて行いました。
ご両親が使われていた建物の面影を感じつつ、若世帯の色と趣味がたくさん詰まった家に生まれ変わりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社美想空間

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒552-0021 大阪府大阪市港区築港2-1-27 KLASI COLLEGE 3F
対応エリア 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
連絡先 0120-994-032

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter