地方の「働く」を考える

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,880万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 32年
エリア 東海
面積 130.54㎡
施工期間 5ヶ月
構造 R造

間取り

Before6LDK

After6LDK

二間続きの和室とDKが横に並ぶレイアウトの住宅。

働き方改革関連法が2018年6月29日に可決・成立し、2019年4月から施行されることとなった。本物件の施主様は働き方改革の一端としてリモートワークを推奨されたという。都市部では働き方改革前よりリモートワークやフレックスタイムなど柔軟な働き方を推奨している企業は少なくないが、地方ではこれからというところである。

まずは断熱工事を行い、断熱性能をアップ。住居としてのベースアップをおこなった上でリノベーションへと進んだ。

仕事をする場として提案した場所はリビングの横。書斎として隔離した部屋を設けなかったのは既存の建物のサイズもあるが、「仕事をする場所=閉鎖された場所」という図式をなぞりたくなかったからだ。
リビングとワークデスクの間にも天井までの壁は立てず、あくまでも空間はゆるやかに繋がるようにし、床を一段下げて土間仕上げにすることで「仕事場」へのアプローチとした。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社ネクスト名和

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒501-0123 岐阜県岐阜市鏡島西3-3-13
対応エリア 岐阜県・愛知県
連絡先 0120-00-9254

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社ネクスト名和

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter