Re 50代からの選択

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 864万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 6年
エリア 関西
面積 60.80㎡
施工期間 75日
構造

間取り

Before3LDK

After3LDK

築24年。「お風呂がつぶれた」「娘に部屋をあげたい」と、のことで当初はリフォームをお考えでしたが、理想の暮らしをお話して、家族のと過ごす場所、時間を優先的に考えリノベーションに至りました。

パパは車の模型や昆虫標本、ママはミシンで洋服や小物づくり、娘さんは編み物や折り紙と、Uさんご家族は3人とも「モノづくり」が大好き。中でもママは、「ぱなし生活」に憧れていました。そこで、リビングの一角には、ミシンを出しっぱなし、途中の作品も置きっぱなしにできるコーナーをつくり、作家さんみたいに、有孔ボードに糸や道具を飾り、見た目も作業効率も、ママのテンションも、ぐんとあがりました。パパは「座卓があればOK」と、寝室でせっせと模型つくり。娘さんの部屋は、リビングを通ってキッチンのナナメ向かい、一番いい場所にと。「パンのニオイで出て来るイメージです」と、扉はつけませんでした。角をカットしてリビングとダイニングをゆるやかにつなぎ、窓からの光は大きな灯り窓からリビングへ。見晴らしも風通しもよく。
「使えるものは使う」も、今回のテーマ。LDKで家族みんなが使っていた吊り棚とタイル貼りのデスクは娘ちゃんの部屋でリユース。和室の柱に刻んだ娘さんの成長記録も、娘さんの部屋に移設、大切に受け継ぎます。前はモノが溢れていましたが、「持つのは収納におさまる分だけ、と断捨離を敢行、身も心もすっきり」。モノの住所が決まったら、みんな片付け上手になりました。奥様の家事動線、光、風、など色々考え、現在の間取りに決定!!ご家族それぞれの趣味を楽しめる、そして気づけば全員がリビングに集まる暮らしとなりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter