『土間で暮らす』お気に入りだけに囲まれた、丁寧な毎日。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 694万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 26年
エリア 首都圏
面積 43.32㎡
施工期間 2ヶ月
構造 SRC造

間取り

Before2DK

After1LDK

DKの他、和室と洋室のある2DKの間取りでした。コンパクトだったキッチンを移設し、本体もサイズアップすることに。基本的に既存の間取りを活かし、LDKを広くするプランとしました。

S様と初めてお会いしたのは、昨年2018年のリノベーションEXPOでのこと。「リノベーションはしたいけれど、まだ漠然としていた」と奥様は当時を振り返ります。当社の設計担当に話しかけられたことがきっかけで、もともとお住まいだったご自宅を、奥様が思い描く空間へ一新するリノベーション計画をすることに。

2DKだった間取りの和室部分をLDKに取り込み、広い生活空間へ変えて、玄関・廊下・トイレからLDKまで床面を全てを土間にしました。もとの間取りから残された洋室は、ファミリーの寝室へ。三角アーチをくぐると、ここは唯一S様邸のフローリングエリアです。洋服や布団、お子様のおもちゃなど、生活用具は全てここへ収納しています。和室部分にあった掃き出し窓は、フカシ壁とアンティーク扉で目隠し。アンティーク扉を開けば、従来通りバルコニーへ出入りが可能です。壁は塗装の雰囲気を出すよう、エコフリースの壁紙を採用。キッチンはキャビネット部分にIKEAを採用していますが、引き出しの前板はナラ材にケガキ+白塗装拭き取り加工を施し、深みのある風合いへ寄せています。

まるでSHOPのような空間で、モルタル床で素足で過ごすS様邸。普段は、お子様とお菓子作りやお絵描きをして過ごすことが多いそうで、毎日の暮らしが丁寧に、モノが少なく空間と時間にゆとりを感じる素敵なお住まいでした。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒158-0081 東京都世田谷区深沢1-5-18
対応エリア 千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-5707-2330

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter