我が家で愉しむスタイル with #stayhome

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,200万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 49年
エリア 首都圏
面積 72.72㎡
施工期間 3ヶ月
構造 SRC造

間取り

Before3LDK

After1SLDK

築48年、72㎡のヴィンテージマンション。懐かしさを感じるパーケットのフローリングも味がありました。縦に伸びる3LDKの物件で、リビングからバルコニーへのアクセスがない間取りでした。家族の寝室や収納を十分にとりつつ、リビングへの採光とバルコニーへのアクセスルートが確保できる正方形型のLDKにすることが課題でした。将来を見据えつつも、つくりこみすぎない間取りにフルリノベーションすることで、開放的で広々としたリビングを実現しました。

「自分たちの暮らし方にフィットするリノベがイイね!」最初からそう決めていたE様。がらりと変わった近年のおうち時間に加えて、これから先、家族が増えた時にも対応できるよう「現在と未来へのフレキシブル」を両立させたニュースタンダードな住まいを目指しました。

LDK南面窓辺には、リビングの気配を感じられながらも仕事に集中できるワークスペースを造作しました。グリーンハンキングできるよう頭上にはアイアン吊りハンガーを設置。日当たりも良く、気持ちいの良いスペースでリモートワークも捗ります。

「家族がお風呂に入っている最中でも身支度できるように」E様の生活習慣と衛生面を重視して、洗面は廊下へ配置しました。帰って5秒で手洗い・うがいができる、#withCORONA時代ならではの間取りへ。ベビーカーを押して入れる広い土間には、ご主人待望の靴&帽子のコレクション収納を造作し、筋トレ用に懸垂バーを設置。毎日お風呂前の懸垂習慣で、おうち時間中の減量に成功!

LDKの室内窓で区切られたスペースは、将来子供部屋として独立した部屋にできる想定で設計し、現在はキッズスペースとして使用しています。W.I.Cは作り込まず、収納家具を利用することで、将来家族が増えても部屋として使用できるよう、間取りに可変性を持たせました。LDK全体を見渡せるキッチンから、いつまでもずっとお子様の成長を見守れます。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒158-0081 東京都世田谷区深沢1-5-18
対応エリア 千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-5707-2330

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter